サイト内
ウェブ

あすの関東 きょうと気温差大 15℃くらい低い所も あさって以降は晴れて暑さ戻る

  • 2023年5月22日
  • tenki.jp

あす23日(火)の関東は、きょう22日(月)の暑さから一転、冷たい雨が降るでしょう。最高気温はきょう22日(月)より15℃くらい低くなる所がありそうです。雨に濡れて体を冷やさないよう、ご注意ください。

あす23日(火) 夕方にかけて冷たい雨

画像A

きょう22日(月)の関東は、朝から気温が高く、午前中から25℃以上の夏日になった所が多くなりました。関東で気温が一番高くなった所は、群馬県伊勢崎市で最高気温33.0℃でした。東京都心では29.4℃まで上がり、湿度も高く蒸し暑くなりました。
ただ、上空には冷たい空気が流れ込み、大気の状態が不安定になっています。今夜にかけて、あちらこちらでにわか雨や雷雨があるでしょう。天気の急変にご注意ください。

あす23日(火)は、前線を伴った低気圧が、本州の南を進むでしょう。北東の湿った風が流れ込み、夕方にかけて冷たい雨が降りそうです。最高気温は東京都心で14℃など、きょうより15℃くらい低くなる所もあるでしょう。きょう22日(月)との気温差で体調を崩さないようご注意ください。

あさって24日(水)〜27日(土) 晴れて暑い

画像B

24日(水)は、低気圧や前線が日本の東へ離れ、本州付近は高気圧に覆われる見込みです。関東は天気が回復し、暑さが戻るでしょう。

25日(木)〜27日(土)にかけても、広い範囲で晴れる見込みです。最高気温は25℃以上の夏日になる所が多く、日中は汗ばむ陽気になるでしょう。こまめに水分を摂るなどして、熱中症対策を心がけてください。また、たっぷりの日差しが届くため、帽子や日傘などで万全な紫外線対策も忘れないようにしましょう。

28日(日)は雲が増えて、29日(月)は雨の降る所が多くなりそうです。

あると便利 熱中症対策グッズ

画像C

夏のレジャーなど、暑い中、外で過ごす時には、熱中症対策として、次のようなグッズがあると、便利です。

① ペットボトルや水筒に入った飲み物(水やスポーツドリンクなど)を用意して、気づいた時に、すぐ水分補給ができるようにしましょう。また、塩分タブレットや塩分の含まれた飴があると、大量の汗によって失われた塩分を、手軽に補給できます。
② 日傘や帽子で、日差しの暑さを遮りましょう。晴れた日は、地面に近い所ほど気温が高いため、背の低いお子さんは、大人よりも暑い空気に包まれてしまいます。また、帽子をかぶると、熱中症対策だけでなく、紫外線対策にも効果的です。帽子は、時々はずして、汗を蒸発させましょう。さらに、海岸など日陰のない所でのレジャーでは、日よけテントがあると、日陰を作り出すことができます。
③ 扇子やうちわ、携帯扇風機もおススメです。涼しい風で、体を冷やすことができます。
④ 冷却シートなどの冷却グッズも、上手に利用しましょう。ネッククーラーは、太い血管が体の表面近くを通っている首元を冷やすため、効率よくクールダウンできます。また、保冷剤や氷があれば、タオルなどにくるみ、体(首、脇の下、太ももの付け根など)にあてて、冷やすことができます。他にも、スカーフやバンダナがあると、水で濡らして首や頭に巻けば、水が蒸発する時にまわりの熱を奪うため、体温を下げることができます。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp