サイト内
ウェブ

関東 午後は雨でお帰り時間帯は本降り 気温は急降下 朝より5℃以上低く寒暖差大

  • 2023年5月19日
  • tenki.jp

きょう19日(金)の関東、午前中は雨が降っていない所も多かったですが、西から活発な雨雲が接近中。午後は、各地で雨となり、お帰り時間帯は、東京都心を含めて本降りとなるでしょう。また、雨が降り出すとともに、気温は急降下。夜は朝より5℃以上低く、上着がないとヒンヤリします。寒暖差が激しいため、体調管理にご注意下さい。

東京都心 今年一番の暖かな朝

きのう18日(木)は、季節先取りの厳しい暑さとなった関東地方。群馬県伊勢崎市や埼玉県熊谷市など4地点で、最高気温35℃以上の猛暑日を観測。東京都心では、5月としては統計開始以来初めて2日連続で30℃以上の真夏日となりました。

暖かな空気が残り、19日(金)朝の最低気温(午前9時まで)は、東京都心で21.3℃と、今年一番高くなりました。

午後は各地で雨 本降り

画像B

午後は各地で雨となり、東京都心や神奈川、千葉など、南部を中心に本降りとなりそうです。今夜、日付が替わる頃から、群馬など北部から次第に雨は止み、東京都心もあす20日(土)明け方までには止む見込みです。

一番最後まで雨が残るのは、千葉など関東の東部で、あす20日(土)昼前までパラパラ弱い雨の降る所がありそうです。午後は雲が多いながらも、日の差す所もありそうです。

お帰り時間帯 本降りでヒンヤリ

画像C

雨が降り出すと、気温は一気に急降下。お帰り時間帯は、東京都心で15℃前後と、朝の気温より5℃以上低くなりそうです。

東京都心は、先週末まで3週連続で雨の週末となりましたが、あす20日(土)の日中は、まずまずの行楽日和、あさって21日(日)は、晴れて再び最高気温25℃以上の夏日続出、内陸では30℃近くまで上がる所もありそうです。

気温と服装の目安

画像D

一般的に、気温が20℃を超えるとシャツ1枚で過ごせますが、20℃を下回ると上着が欲しくなります。気温5℃で、服装1枚分違うと言われます。

きょう19日(金)は、朝の気温は各地で20℃を超え、上着いらずで快適でしたが、お帰り時間帯は羽織る物がないとヒンヤリします。一日の気温差に加え、日々の寒暖差も大きくなります。重ね着など服装でうまく調節し、体調管理に注意しましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp