サイト内
ウェブ

鹿児島で24時間雨量200ミリ超 5月平年の7割に匹敵 午後は東日本でも激しい雨

  • 2023年5月19日
  • tenki.jp

きょう19日(金)は、午前中は九州など西日本で非常に激しい雨が降り、鹿児島県では24時間雨量が200ミリを超え、5月平年の7割に匹敵する大雨となった所も。雨が止んでも、しばらくは土砂災害に注意。午後は、活発な雨雲が紀伊半島や東海など東日本や北日本に移り、関東もお帰り時間帯は本降りの雨となりそうです。

24時間雨量が5月平年の7割に匹敵 土砂災害に注意

画像A

きょう19日(金)は、気圧の谷や湿った空気の影響で、九州〜東北にかけて広く雨となっています。

19日未明〜明け方は、九州など西日本に活発な雨雲がかかり、1時間雨量は、鹿児島県肝付町の内之浦で52.0ミリの非常に激しい滝のような雨を観測、5月の1位の値を更新しました。

19日午前10時までの24時間雨量の日最大値は、鹿児島県肝付町の内之浦で229.0ミリ(5月平年の7割)、鹿児島県屋久島町尾之間で203.5ミリ(5月平年の5割)の雨が、たった一日でザッと降りました。

九州南部の雨は、昼前には止んできましたが、これまでの雨で地盤の緩んでいる所があります。土砂災害や川の増水に注意が必要です。

19日(金)午後 東日本でも激しい雨 帰宅時間帯は東京都心も本降り

画像B

午後は、九州や中国地方の雨は次第に止んできますが、四国や近畿、北陸は夕方頃まで雨で、紀伊半島などで雨雲が発達し、1時間に30ミリ以上の激しい雨の降る所があるでしょう。東海は、夜にかけて雨となりそうです。関東と東北は、午後は各地で雨となり、帰宅時間帯は関東でも本降りの雨となるでしょう。沿岸部を中心に、風が強まりそうです。

激しい雨ってどんな雨

画像C

激しい雨は、1時間雨量が30ミリ以上〜50ミリ未満の雨を表しています。これは、バケツをひっくり返したように降るイメージです。また、傘をさしていてもぬれるレベルで、木造住宅の屋内では、寝ている人の半数くらいが雨に気づくほどです。外では道路が川のようになり、高速道路を走る車は、タイヤと路面の間に水の膜ができて、ブレーキがきかなくなる「ハイドロプレーニング現象」が起こるおそれがあります。

激しい雨が降ると予想される所では(激しい雨が降った所では)、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫を引き起こす可能性がありますので、注意が必要です。

土砂災害の前兆

画像D

土砂災害の前兆は以下の通りです。

・斜面のひび割れ
・異様な音・におい
・湧き水が止まる
・濁った水が噴き出す

また、雨が止んでから、しばらくたって川が増水する事があります。むやみに、川や家の裏山などには近づかないようにしましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp