サイト内
ウェブ

東京都心は18℃台で4月並み 札幌は20℃超えで6月並み あすも関東はヒンヤリ

  • 2023年5月13日
  • tenki.jp

きょう13日(土)は、九州〜関東は雨でヒンヤリ。一方、晴れた北海道は気温アップ。札幌市の最高気温は20℃を超え、東京都心や福岡市よりも高くなりました。あす14日(日)も、関東などは雨で、昼間も上着がないと肌寒く感じられそうです。

土曜 東京都心より札幌の方が気温が高い

画像A

きょう13日(土)は、九州〜関東は雨で、気温の上がり方が鈍く、昼間も上着がないとヒンヤリしました。

15時までの最高気温は、福岡市18.8℃(前日より約7℃ダウン)、東京都心18.1℃(前日より約4℃ダウン)など、4月上旬並みとなりました。最高気温が20℃を下回るのは、東京都心では5日ぶり、福岡市では6日ぶりです。

一方、晴れて日差しがたぷりだった北海道は、きのう12日(金)より大幅アップ。札幌市は21.5℃(前日より約10℃アップ)と6月中旬並み、旭川市は21.4℃(前日より約7℃アップ)と5月下旬並みとなりました。最高気温が20℃を超えるのは、札幌市・旭川市ともに8日ぶりです。

あす14日(日) 関東など雨エリアはヒンヤリ

画像B

あす14日(日)も、九州〜東北にかけて、雨が降りやすいでしょう。局地的に雷を伴い、激しく降ることがありそうです。大気の状態が非常に不安定なため、落雷や突風に注意が必要です。

雨エリアは、気温の上がり方が鈍いでしょう。最高気温は東京都心と大阪市19℃、名古屋市18℃と4月並みの予想です。昼間でも、上着がないとヒンヤリ感じられそうです。

一方、北海道はあす14日(日)も気温が高めで、札幌市、旭川市ともに20℃を上回る見込みです。旭川市など内陸部は朝と昼間の気温差が大きくなりますので、重ね着など服装でうまく調節しましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp