サイト内
ウェブ

沖縄県や鹿児島県で震度2 若干の海面変動あっても被害の心配なし

  • 2023年5月1日
  • tenki.jp

沖縄県や鹿児島県で震度2 若干の海面変動あっても被害の心配なし

1日12時22分頃、沖縄本島近海を震源とするマグニチュード6.2の地震が発生し、沖縄県や鹿児島県で最大震度2を観測しました。この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。

地震の概要

1日12時22分頃、沖縄県や鹿児島県で最大震度2を観測する地震が発生しました。震源地は沖縄本島近海(北緯 26.0度、東経 128.8度)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.2と推定されます。

この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。

震度2以上が観測された市町村

【震度2】
◆鹿児島県 与論町
◆沖縄県 名護市 国頭村 大宜味村 本部町 恩納村 那覇市 浦添市 糸満市 うるま市 南城市 中城村 西原町 与那原町 南風原町 八重瀬町

沖縄本島地方に 津波予報(若干の海面変動)

この地震に伴い、気象庁は12時28分に津波予報を発表しました。

津波予報(若干の海面変動)を発表した沿岸は次のとおりです。
<津波予報(若干の海面変動)>
沖縄本島地方

若干の海面変動が予想されますが、被害の心配はありません。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp