サイト内
ウェブ

関西 各地で桜満開 土曜日はお花見日和に 夏日に迫る気温の所も

  • 2023年3月31日
  • tenki.jp

きょう31日(金)、神戸でソメイヨシノが満開となり、関西でソメイヨシノの開花、満開を観測しているすべての気象台から満開の便りが届きました。
関西では、4月1日(土)は全般に晴れて、初夏の陽気の所が多くなるでしょう。大阪では最高気温が24度くらいと、夏日一歩手前の気温になりそうです。
2日(日)は、晴れ間が出ますが雲が広がりやすく、南部では通り雨の可能性があります。

関西のお花見スポットの天気

画像A

1日(土)は、高気圧に覆われるため、関西各地とも多少雲が出る程度で晴れるでしょう。
2日(日)は晴れ間の出る所が多いものの、湿った空気の影響で雲が広がりやすく、和歌山県南部、奈良県南部を中心ににわか雨の所があるでしょう。
吉野山周辺でも、午後は通り雨の可能性があります。
昼間は、日差したっぷりの1日は特に気温が上がり、大阪城や奈良公園は24度くらいまで上がるでしょう。
昼間のお花見は暑さ対策、紫外線対策をなさってください。
一方、夜は内陸部を中心に10度を下回り、冷える所もあるため、夜のお花見はストールやひざ掛けなどがあると安心です。

来週後半は花散らしの雨に

画像B

関西では、向こう一週間は4日(火)までは晴れる所が多く、お花見が楽しめるでしょう。
5日(水)以降は、低気圧や前線の影響で曇りや雨の天気となり、花散らしの雨となりそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp