サイト内
ウェブ

新年度も季節先取りの暖かさ 週末はお花見日和に 関東はお出かけは土曜日がおすすめ

  • 2023年3月30日
  • tenki.jp

あす31日は全国的に平年より気温が高く、新年度のスタート4月1日以降も、季節先取りの暖かさが続くでしょう。日中は暖かく、桜の咲いているエリアでは今週末は絶好のお花見日和となりそうです。

季節先取りの暖かさに

画像A

きょう(30日)は、北海道から九州にかけて広く春本番の陽気となりました。あす(31日)も全国的に平年より高い気温となり、新年度スタートの土曜日(4月1日)以降も、季節先取りの暖かさが続きそうです。

あす(31日)は、北海道から九州にかけて、平年より高い気温となり、最高気温は、北海道は10℃〜15℃くらい、東北は20℃前後で、関東から九州は20℃以上の所が多いでしょう。全国的に平年より大幅に高く、東北や北陸では平年より10℃近くも高くなりそうです。

土曜日(1日)と日曜日(2日)も暖かい空気に覆われ、最高気温は、北海道は10℃前後、東北は15℃前後の所が多く、関東から九州は20℃以上の所が多い見込みです。
月曜日(3日)以降も、気温の高い状態が続くでしょう。特に北日本では平年との差が大きく、北海道と東北には「高温に関する早期天候情報」が発表されています。

この時期、朝晩と昼間との気温差が大きくなりますので、服装で上手に調節して、体調を崩さないようにお気をつけください。また、積雪の多い地域では、なだれや落雪に注意が必要です。

週末は広くお花見日和

今週末は、日本付近は高気圧に覆われる見込みで、土曜日(1日)・日曜日(2日)とも、北海道から九州にかけては晴れる所が多いでしょう。一方、沖縄は気圧の谷や湿った空気の影響で、雨となりそうです。
九州から関東にかけては桜が見ごろを迎えている所が多く、天気に恵まれて、絶好のお花見日和となりそうです。

月曜日(3日)と火曜日(4日)も晴れる所が多いですが、水曜日(5日)は西から天気が下り坂で、木曜日(6日)は全国的に曇りや雨となりそうです。

関東は日曜日は雲が多い 外出は土曜日がおすすめ

画像C

関東は土曜日(1日)は、北部ほど日差しが届きやすいですが、南部でも晴れ間があるでしょう。最高気温は20℃前後の予想です。日中はポカポカ陽気で、何をするにもちょうど良い天気となるでしょう。

日曜日(2日)は、北東からの湿った空気が流れ込みやすく、日差しはあるものの、雲の多い天気となりそうです。最高気温は17℃前後の予想です。

銚子地方気象台ではきょう(30日)、桜の満開を観測し、関東の1都6県、各地で桜が満開となりました。関東各地で見ごろを迎えています。今週末、お花見など外出するのは土曜日が良さそうです。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp