サイト内
ウェブ

各地で春本番の暖かさ 宇都宮と金沢、長崎で桜満開 夜桜見物に雨具が必要な場所は?

  • 2023年3月30日
  • tenki.jp

きょう30日は、九州から北海道にかけて広い範囲で晴れて、春本番の暖かさに。ポカポカ陽気の中、宇都宮と金沢、長崎で桜が満開に。夜桜見物も楽しめる所が多いですが、日が暮れるとぐっと冷えてくるため上着が必要です。また、九州南部や関東には雨雲がかかっている所も。

各地で春本番の暖かさ

画像A

きょう30日(木)、九州から北海道にかけて広い範囲で晴れて、春本番の暖かさとなりました。

午後2時までの最高気温は、全国的に4月中旬から下旬並みで、大阪市では20.4℃まで上がり、24日(金)以来、6日ぶりに20℃以上になりました。名古屋市はきょうで3日連続で20℃以上です。
東京都心はきのうよりやや高く19.6℃、札幌市では14.5℃まで上がり4月下旬並みの気温となりました。

ポカポカ陽気の中、宇都宮と金沢、長崎で桜が満開の発表がありました。いずれも平年より早く、金沢では統計開始以来2番目に早い満開となりました。
【追記】きょう30日(木)、宮崎と銚子でも桜が満開になりました。宮崎は平年より3日早く、銚子は平年より7日早い満開です。

日中暖かかった所も、日が暮れるとぐっと気温が下がってきますので、夜桜を見に行かれる方は上着をお持ちください。

茨城県でザーザー降りの所も 夜桜見物は九州や関東では雨具を

画像B

きょう30日(木)は、沖縄付近に前線があり、湿った空気が流れ込んでいます。
沖縄では、朝は非常に激しい雨を観測した所もありましたが、雨雲が北上し、九州にもかかりはじめています。

また、関東も大気の状態が不安定で、茨城県の鹿島市で1時間13.5ミリのザーザー降りの雨を観測しました。(午後1時25分まで)
このあとも局地的に雨が降り、ザっと強まる所がありそうです。

きょう30日(木)、夜桜見物を予定されている方は、九州や関東では雨具が必要でしょう。屋外では、天気の変化にご注意ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp