サイト内
ウェブ

沖縄で激しい雨 あす31日にかけて警報級の大雨の恐れ 土砂災害などに十分注意

  • 2023年3月30日
  • tenki.jp

きょう30日、沖縄で1時間に30ミリ以上の激しい雨を観測しました。沖縄では、あす31日にかけて警報級の大雨になる恐れがあります。

沖縄 石垣島で激しい雨を観測 あす31日にかけて警報級の大雨の恐れも

画像A

きょう30日は、南西諸島付近に前線が停滞しています。
午前5時までの1時間降水量の最大値は、沖縄県石垣市登野城で34.5ミリと、激しい雨を観測しました。

沖縄地方は、あす31日にかけて、停滞する前線や東シナ海に発生する低気圧の影響で、大気の状態が非常に不安定になるでしょう。
先島諸島はきょう30日朝まで、沖縄本島地方はきょう30日昼過ぎから夕方にかけて、多い所で1時間に30ミリの激しい雨が降る見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。
なお、雨雲の発達の程度によっては、先島諸島はきょう30日朝まで、沖縄本島地方ではあす31日にかけて、警報級の大雨になる恐れがあります。

雷雲の周辺では、竜巻などの激しい突風が発生することもあります。発達した積乱雲が近づく兆しがある場合は、直ちに安全な建物の中へ移動してください。

激しい雨って どんな雨?

画像B

激しい雨は、1時間雨量が30ミリ以上〜50ミリ未満の雨を表しています。これは、バケツをひっくり返したように降るイメージです。傘をさしていてもぬれるレベルで、木造住宅の屋内では、寝ている人の半数くらいが雨に気づくほどです。外では道路が川のようになり、高速道路を走る車は、タイヤと路面の間に水の膜ができて、ブレーキがきかなくなる「ハイドロプレーニング現象」が起こる恐れがあります。

激しい雨が降ると予想される所、また激しい雨が降った所では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫を引き起こす可能性がありますので、注意が必要です。

予想される雨量

画像C

あす31日午前6時までの24時間に予想される雨量は多い所で、
沖縄本島地方 100ミリ
先島諸島    60ミリ
です。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp