サイト内
ウェブ

話題の多肉植物、桃太郎

  • 2016年12月10日
  • THE多肉植物

桃太郎とは、近年人気の多肉植物の品種名です。

どんな植物?どうやって育てるの?という疑問を払拭すべく、これから育成にチャレンジしてみたい人向けに、多肉植物桃太郎の概要、育て方を紹介します。

桃太郎ってどんな植物?

桃太郎は、メキシコなどの中米を原産地とする、エケベリア属の中のベンケイソウ科というグループに属する多肉植物です。

葉が幾重にも重なっている姿が美しく、人気のある多肉植物の一種です。

桃太郎は、エケベリアの仲間のうち大型で、特に見ごたえがあります。

成長速度はゆっくりで、秋から春頃には葉の先端部分に紅葉が見られます。

株分けで増やす事ができ、夏以外であれば簡単に増えます。

桃太郎の育て方

エケベリアの仲間は本来、中米の高地に分布していて、暑さが苦手です。

しかし桃太郎はエケベリアの仲間のうち、比較的暑さに強いことから育てやすいと言われています。

日光が好きな植物なので、日当たりのいい場所に置きます。湿

度に弱いので、水をあげすぎないように注意して管理します。

害虫が湧くことがあるため、また、蒸れを防止するために風通しのいい場所に置くのがおすすめです。

桃太郎の花

上手く育てると、桃太郎は茎のような突起を伸ばし、その先端にオレンジ色の可愛らしい花を付けます。

是非、花を咲かせることを目標に桃太郎を育ててみてください。

まとめ

人気の多肉植物、桃太郎を紹介しました。

以前から興味があったという方も、今回初めて知ったという方も、是非一度育成にチャレンジし、桃太郎の魅力に触れてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by *akko*さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。