サイト内
ウェブ

サボテンに寄せ植えしておしゃれにしよう!

  • 2016年10月25日
  • THE多肉植物

サボテンに花が咲くと綺麗で可愛いですよね。

違った見栄えをする寄せ植えですが、サボテンではどうすればいいのか分からないと嘆く方や、おしゃれを楽しみたい方に、おすすめしたいサボテンの寄せ植えのアレンジ法をご紹介します。

シンプルに鉢で寄せ植え

ほとんどのサボテンはに植えてあることが多いです。

大きめの鉢四角い鉢を用意して、ミニサボテンを自分の好みの組み合わせにして寄せ植えしてみましょう。集合したミニサボテンたちが子どもたちみたいでとても可愛らしいですよ。

テーブルの上などに飾ってエレガントさを演出してみましょう。

コップやマグカップで寄せ植え

デザインされたコップマグカップに寄せ植えをしてみましょう。非常に簡単に作れて、眺めるのにもいいですね。

無地のマグカップを自分でデザインして、それにサボテンたちを寄せ植えしてみてください。オリジナルの器で気分も変わるでしょう。

テラリウムで寄せ植え

テラリウムというものをご存知でしょうか?テラリウムとは、透明のガラス容器に植物を入れて飾るものをいいます。これを活用してサボテンにも寄せ植えしてみましょう。

大きめの丸いお椀の形をしたガラス容器に砂を入れたものに、好みのミニサボテンを植えて、空いた空間にミニカーミニチュアの家などを飾ってみましょう。

また、電球透明のポットでも活用してみましょう。そこにしかない世界が表現でき、会話も弾むのではないでしょうか。

まとめ

サボテンの寄せ植えのアレンジ法についてご紹介しました。

一つだけのサボテンでも可愛らしいですが、幾つかのサボテンを組み合わせて寄せ植えしてみると違った印象になります。

ミニサボテンの寄せ植えで雰囲気を変えてみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by エメラルドgreenさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。