サイト内
ウェブ

簡単DIY! vol.2「ハロウィンパンプキン」で多肉アレンジをつくってみよう。

  • 2016年10月24日
  • THE多肉植物

a piece of dream20161023-13

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。

今日は「ハロウィンパンプキンで多肉植物アレンジ」
作ったので そのお話を書きますね。

***

この季節になると ちらほら見かけるのが
「ハロウィンパンプキン」
黄色いカボチャ。

a piece of dream20161023-1

右の坊ちゃんカボチャは食べられるけれど。
左のハロウィンパンプキンは食べられません。

いつもは こーんな風にお顔をつけてしまうけど。

a piece of dream20161023-2

今回は「パンプキンポット」を作って。
アレンジを作ります。

***

まずは、
カボチャに 包丁でザクザク・・
刃を縦に入れて ヘタをとります。

a piece of dream20161023-3

中身を スプーンでとります。

a piece of dream20161023-4

でーきたッ。

a piece of dream20161023-5

そして、乾燥させます。

ハロウィンパンプキンと坊ちゃんかぼちゃ。
両方作ってみました♪

a piece of dream20161023-6

数日後・・・

ハロウィンパンプキンは乾燥してポットに。
坊ちゃんカボチャは・・
ザンネン、カビが生えてしまいました。

と、いうことで。

ハロウィンパンプキンのポットで
アレンジをつくります!

材料はコチラ。

a piece of dream20161023-7

・パンプキンポット
・モス・パームヤシ
・オアシス

そして、多肉植物。
ベランダからチョキチョキ切ってきました。

我が家の多肉植物は

 まだ紅葉が始まっていなくて。
緑色が 多いけれど、いいかな?

海外では そのまま、
多肉植物をグルーガンでとめるみたいだけど。

ハロウィンが終わったら 抜きとって。
植えて育てたいので、

今回は「オアシス」を使うことにしました。

a piece of dream20161023-8

オアシスをポットより少し高く切って入れます。
隙間に パームヤシを入れます。

a piece of dream20161023-9

オアシスにピンセットで穴をあけて。
穴に多肉植物を挿します。

a piece of dream20161023-10

細かい多肉植物は ひとまとめにして。
挿した方が 植物が 痛まず植えらます。

a piece of dream20161023-15

ひとまわり多肉植物を挿したら。
隙間にモスを埋めます。
(キレイに見えるだけでなく、安定します)

a piece of dream20161023-14

かんせーい。

このまましばらく ハロウィンすぎまで。
多肉アレンジを 楽しもうと思います。

(多肉植物はいい頃合いを見て、
オアシスからはずし、土に植えたいなと思います。

a piece of dream20161023-11

***

「簡単DIY! 」ぜひ 作ってみてくださいね。
他の記事はコチラ→ ☆

***
もし作ってくださったら。

GreenSnapに #hanaレシピ

タグ付けして投稿してくださったら
とっても嬉しいです。

 

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。