サイト内
ウェブ

朝ドラヒロインの川栄李奈と黒島結菜がエール&プレゼント交換

  • 2022年4月2日
  • 沖縄島ガール

©NHK

女優・川栄李奈と黒島結菜が、3月24日、NHKにて、ドラマ「連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』」から「連続テレビ小説『ちむどんどん』」へのヒロインバトンタッチセレモニーに出席した。

「バトンタッチセレモニー」は、毎年3月に、「連続テレビ小説」の現ヒロインから次のヒロインへ、プレゼント交換と“バトンパス”を行うイベント。今回は、現在放送中の「カムカムエヴリバディ」のヒロイン・川栄と、4月11日(月)から放送がスタートする「ちむどんどん」のヒロイン・黒島が出席した。

今回は、「ちむどんどん」で黒島の演じる比嘉暢子が、神奈川・鶴見で下宿をする沖縄居酒屋「あまゆ」のセット内で行われた。

©NHK

撮影を終えた川栄は「振り返ると、苦しかったことよりも楽しかったことばかりが浮かびます。みんなで一つのことを一緒に作り上げられたことが本当に楽しくて、今でも鮮明に覚えています。クランクアップした瞬間、涙が止まらなくなってしまった私を優しく受け止めてくださったスタッフ皆さんの温かさが心にしみました」と振り返った。

4月4日(月)から始まる最終週について「『えっ!?』と驚くような怒とうの展開です。本当にすばらしい作品になっておりますので、ぜひ最後まで見届けていただき、翌週からは『ちむどんどん』をご覧いただければと思います」とアピールした。

一方、黒島は「一日一日があっという間で、毎日楽しく撮影しています。撮影はあと半年残っていますが、このままいい雰囲気で撮影できるよう頑張りたいなと思います」と撮影の様子を披露。

また、「『ちむどんどん』は沖縄の家族の物語で、温かく楽しいドラマになっていると思います。『カムカムエヴリバディ』からバトンを受け取って、このままいい流れでスタートできたらいいなと思います」とコメント。

撮影を乗り越えた川栄に、黒島は「忙しい撮影が続く中、1日で一番楽しみだったことがあったら教えてください」と質問。

©NHK

川栄は「食事のシーンに出てくるご飯がとてもおいしくて元気が出ました。昼休憩の前に朝食を囲むシーンがあると、残り物をスタッフさんが『お昼用に』とまとめてくださるので、それを楽しみに撮影していました。普段の大月家の食事は質素ですが、クリスマスなどのシーンではチキンが出てきました。ちょっと豪華になるのがうれしかったです」と自分なりの“元気の源”を紹介した。

一方、黒島はドラマに出てくる料理について聞かれ、「自分たちで手打ちした沖縄そばを食べるシーンがあって、それがとてもおいしかったです。撮影に出てくるご飯はどれも本当においしいです」と印象を語った。

©NHK

その後、お互いドラマにゆかりのある品を持ち寄って交換。川栄は「御菓子司『たちばな』特製の和菓子」を持参し、「安子、るい、ひなたと三世代の親子の絆を紡いできた御菓子司『たちばな』のあんこを使った2種類の和菓子です。時にささやかな親子の暮らしを支えるために、時に大切な人に精一杯のエールを送るために、物語の節目でヒロインを支え、応援する存在としていつもあんこは特別な役割を担ってきました。時代と共に形を変えながらも、『おいしゅうなれ』と丹精込めて作られたあんこの力は世代を超えて受け継がれ、ヒロインや周囲の人たちをひなたの道に導いてくれます。今回は三世代、100年の思いを込めたあんこに沖縄県産の黒糖を加えました。沖縄の郷土料理に夢をかけるヒロインを描く『ちむどんどん』に精一杯のエールを送ります」と心を込めたメッセージと一緒にプレゼントした。

©NHK

黒島は「風の噂でこのあんこがとてもおいしいと聞いていたので、そこにコラボで沖縄の黒糖を合わせていただいて、とてもうれしいです。みんなでおいしくいただきたいと思います!」とお礼を。

それを受けて、黒島は川栄に「シークヮーサーの木で作ったウッドボウル」を贈った。ヒロインの比嘉暢子は、沖縄本島北部のやんばると呼ばれる地域で育ったことを受けて「ここは昨年、『奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島』としてユネスコの世界自然遺産に登録された場所で、豊かな自然と希少な生き物が生息しています。幼い頃から活発だった暢子は、この大自然の中でのびのびと育ちました。そんな暢子の成長を見守ってきたのが『ちむどんどん』にも登場するシークヮーサーの木です。美しくおいしい実を付けるシークヮーサーの木が、やんばるに住む木工職人さんの手で生活雑貨として生まれ変わりました。通常、シークヮーサーの木は市場に出回ることはほとんどありませんが、今回、職人さんの知り合いが伐採する際に譲り受け、器として新たな息吹を吹き込まれたものです。木には同じ木目はないので、作品はすべて一点モノ。やんばるの自然を暮らしの中で感じ、長い撮影の疲れを癒やしてください」とコメントした。

川栄は「すごい! シークヮーサーの木、初めて見ました。木目も一つしかなく、作品は一点モノということなので、大切にしたいと思います。ありがとうございます」と感謝の言葉を口にした。

4月9日(土)までの「カムカムエヴリバディ」を引き継いで、4月11日からは、いよいよ「ちむどんどん」がスタートする。

「連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』」
放送中〜2022年4月9日(土) 毎週月~土8:00〜 NHK総合ほかにて放送

「連続テレビ小説『ちむどんどん』」
2022年4月11日(月)スタート 毎週月~土8:00〜 NHK総合ほかにて放送
※土曜は1週間の振り返り

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。