サイト内
ウェブ

【糸満市特集4】沖縄県本島最南端のまち糸満で「食べる」「見る」「体験する」

  • 2022年1月19日
  • 沖縄島ガール

沖縄本島最南端に位置し、古くからの習わしを受け継ぐ「海人(うみんちゅ)」の町としても知られる糸満市。

「糸満ハーレー」や「大綱引」などの伝統を大切にする糸満ならではのあたたかい人情が昔から今に至るまで町を支え、活気を生み出し続けている。市内には、マリンアクティビティーで美しい海を体感できるスポットや、琉球ガラス作りや自然を生かしたさまざまな体験、絶品グルメまで、ローカルな沖縄旅が楽しめるコンテンツが満載。

今回は、そんな糸満市の魅力を「体験」「自然」「グルメ」「スポット」の4項目に分けてご紹介。今回は最終の「スポット」をピックアップする。

【スポット】
カフェやショッピングの楽しみに加えて、見学や体験できるスポットが数多くあるのも糸満市の魅力。美しい風景と共に歴史ロマンや平和の尊さも感じながら、のんびり市内散策もオススメの一つ。

【道の駅いとまん】
日本最南端の道の駅。大きな敷地内に地元の新鮮野菜やフルーツが購入できる「うまんちゅ市場」と、地元の新鮮な魚介類が味わえる「お魚センター」、お土産などの買い物が楽しめる「遊食来(ゆくら)」が入った複合施設になっている。

道の駅いとまん

【糸満市場いとま〜る】
1955年に開設した糸満公設市場が2020年、装いを新たにリニューアルオープンした。昔ながらの商店と新しい店が共存した唯一無二の市場。憩いの場所として地元の方同士の交流スポットにもなっている。

糸満市場いとま〜る

【平和祈念公園】
摩文仁(まぶに)の丘陵を南に望み、南東側には美しい海岸線が広がる公園。平和祈念資料館や慰霊塔、沖縄戦における全ての戦没者の氏名が刻まれた礎(いしじ)を訪れて、平和の尊さを見つめ直してみよう。

平和祈念公園

【ひめゆりの塔】
沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等学校から動員された「ひめゆり学徒隊」。沖縄戦で亡くなった2校の生徒や教師の鎮魂のための慰霊碑。県内外から多くの人々が訪れ、平和の深い祈りを捧げている。

ひめゆりの塔


もっと糸満市のことが知りたい方は、糸満市観光ガイドブック(TakeFree)に情報がたくさん掲載されているので、糸満市観光の際には、ぜひ参考にしよう。

配布場所/糸満市観光協会
沖縄県糸満市西崎町4-20-4(道の駅いとまん情報館)/098-840-3100

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。