サイト内
ウェブ

貴重映像とエピソードが満載!沖縄美ら海水族館が19周年前夜祭を開催

  • 2021年10月29日
  • 沖縄島ガール

沖縄・本部町(もとぶちょう)にある「沖縄美(ちゅ)ら海水族館」は、10月31日(日)、開館19周年を迎えるにあたり、オンラインで前夜祭を開催する。

沖縄美ら海水族館は11月1日(月)で開館19周年を迎える。新型コロナウイルス感染症が広がる以前は、毎年開館を記念したイベントを実施していたが、昨年はコロナ禍のためイベント開催を断念した。

今回、1年ぶりに「夢中が集まるプラットフォーム『aini(アイニ)』」とタッグを組んで、オンラインで全国各地の参加者とつながり、開館を記念した前夜祭イベントを開催することにした。

今回初公開となる、ジンベエザメの身体測定が生配信で見られるほか、世界で初めて飼育下での繫殖に成功したナンヨウマンタの秘話、20年連続で繁殖に成功しているサンゴ飼育の裏側、加圧水槽を用いた深海魚の飼育などについて、開館と共に歩んできたベテラン飼育員らが解説する。

特に、ジンベエザメの身体測定の生配信は初の試み。黒潮の海大水槽にダイバーが潜り、水中カメラでジンベエザメの身体測定の様子を映し出す。

また、世界初の事例として、飼育下でのナンヨウマンタの繁殖を成功させた飼育員が、ここでしか聞けない秘話の数々を披露。特別に公開する動画と共に解説していく。

さらに、20年連続で成功しているサンゴ産卵の裏側を公開。日中に産卵を成功させた飼育現場の裏側や、沖縄美ら海水族館が取り組む希少種の繫殖事情についてベテラン飼育員がリポートする。

ほかにも、深海魚に魅了されて19年間深海魚を追い続けてきたベテラン飼育員が、特殊装置「加圧水槽」と深海魚の不思議について紹介する。

一般財団法人沖縄美ら島財団の水族館管理部統括・佐藤圭一氏は「ainiさんを通して、多くの皆様に支えられてきた “沖縄美ら海水族館19年の歩み” を、飼育員の中心メンバーと一緒に振り返り、これからの水族館像を考えるイベントを企画いたしました。この機会により多くの皆様に、美ら海を支えるスタッフとの交流をお楽しみいただきたいと考えております」とコメントを寄せた。

一般財団法人沖縄美ら島財団の水族館管理部統括・佐藤圭一氏

沖縄美ら海水族館の成功を支える開館と共に歩んできたベテラン飼育員によるここだけでしか聞けない貴重な話を、ぜひチェックしよう。

「沖縄美ら海水族館 開館19周年記念!前夜祭イベント」
2021年10月31日(日) 19:00~20:20 500円(税込) オンライン(Zoomを使用)にて開催

【予約】
https://helloaini.com/travels/35966

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。