サイト内
ウェブ

沖縄が舞台の“朝ドラ”で仲間由紀恵ら追加キャストが発表!

  • 2021年6月3日
  • 沖縄島ガール

2022年春、沖縄を舞台にしたドラマ「連続テレビ小説『ちむどんどん』」(NHK総合ほか)がスタートする。このたび、主人公を演じる黒島結菜以外の出演者が発表された。

「ちむどんどん」は、個性豊かな沖縄の四兄妹の中で支え合いながら育った主人公・比嘉暢子(ひが・のぶこ)が、沖縄の料理に夢を懸ける姿を描くヒューマンドラマ。先日、沖縄出身の女優・黒島結菜が暢子を演じることが発表された。

沖縄が舞台の「連続テレビ小説」は、第63作の「ちゅらさん」(2001年)、第87作の「純と愛」(2012年)に続き3作目となる。

物語は、沖縄が日本に復帰する前の1960年代からスタート。アメリカ軍の統治下にある沖縄の本島北部は「やんばる地方」と呼ばれ、そのひなびた村に、サトウキビなどの農家を営む比嘉家が暮らしている。

父と母は2人で一生懸命働き、家計を支え、ヒロインである次女の暢子を中心に、長男、長女、次女、三女の4人の子供たちは個性豊かで、けんかをしながらも仲良く育っている。そんな中で父が急逝し、残された母は女手一つで働き、経済的に苦しい中で4人の子供たちは母を支えるために、それぞれ家事を担当。暢子は料理を担うことに。数年後、1972年、高校卒業を迎えた暢子は、「東京に行きたい。西洋料理のシェフになりたい!」と夢を抱き、東京に渡って念願の有名レストランの厨房で修業を開始する。

今回、新たに発表されたキャストは、暢子の家族に当たる5人。夫と共にサトウキビ農家として働きながら四兄妹を育てる優しく強い母・比嘉優子は、沖縄出身の女優・仲間由紀恵が演じる。

仲間は「沖縄の豊かな自然の中、島の太陽を浴びながらすくすくと成長する子供たちを育てる、大らかで明るい母、優子を演じられることが今からとても楽しみでワクワクした気持ちです。個性豊かな子供たちの成長を支えながら、沖縄の美しい海、緑、空気を視聴者の皆様にお届けできるよう頑張ります」とコメントした。

優子の夫で、唄三線が好きな穏やかな父・比嘉賢三には、「連続テレビ小説」初出演となる大森南朋が決定。

大森は「賢三さんは家族を愛し、唄三線を愛し、真っ直ぐ生きてきた人なのかな? 時代に苛まれながら生きてきた彼には許せない思いも、揺るぎない思いもあったのだと想像できます。そんな 人間には惹(ひ)かれます。まだ何も始まっていないので、正確には答えられませんが、『タイトル』『脚本』『共演者』『スタッフ』そんなヒントとなるワードたちに囲まれながら、いつもより早めにワクワクしております」と語った。

四兄妹の長男でトラブルメーカーの比嘉賢秀(ひが・けんしゅう)役は、竜星涼。竜星は「賢秀の印象は、自分勝手でトラブルメーカーなところはあるけれど、家族への愛や優しい一面を持っている人物です。きっと作品の中でも何度もトラブルを起こし、家族やその周りの人を巻き込んでいくことでしょう。でも最後にはなんだか憎めない。そんな“みんなのニーニー”を作っていけたらと思います」と抱負を述べた。

比嘉家四兄妹の長女で、暢子の姉・比嘉良子は、こちらも「連続テレビ小説」初出演となる川口春奈が担当。

川口は「良子を演じさせていただくこととなりました。きっとしっかり者で責任感の強いお姉ちゃんなのかなと思います。沖縄という素晴らしい場所で、家族や兄弟の愛や絆をあったかく深く描いて皆様にお届けすることができたらと、今からとてもドキドキしています。もがきながらも一生懸命、全うしたいと思います」とコメントした。

比嘉家の末娘で暢子の妹・比嘉歌子は、幼い頃から病気がちで、歌をこよなく愛する、家族みんなの癒やしの存在。

「連続テレビ小説」初出演となる歌子役の上白石萌歌は、「長年の夢であり目標であった『連続テレビ小説』で私の名前の一部である“歌”の付く役を演じさせていただけること、何か大きな運命を感じます。歌子は幼いころから体が弱く、恥ずかしがり屋、一方で歌を心の底から愛している女性です。私も歌子も歌によって生かされているということから、深くつながっていけそうな予感が今からしています」と期待を寄せた。

制作統括の小林大児氏は「作家の羽原(大介)さんや演出の木村(隆文)と『沖縄四兄妹の物語』とイメージした瞬間から、母親役は仲間由紀恵さん以外に考えられませんでした。さまざまな受難や苦労にもめげない明るく大らかに家族の心を支える『沖縄の母』です。父親役は硬軟使い分け、大人の魅力にあふれる大森南朋さん。唄三線を愛し、料理もこなす優しい父親です。ヒロインの黒島結菜さんに加えて、竜星涼さん、川口春奈さん、上白石萌歌さんがドラマの核となる『沖縄四兄妹』を演じてくれます。笑いあり、涙あり、けんかもしながら助け合い…この家族がおいしいものを食べて笑顔になる姿を想像すると、わくわくが、ちむどんどんが止まりません。放送は来春、ぜひ楽しみにお待ちください!」と意気込みを語った。

追加キャストの発表で、「連続テレビ小説『ちむどんどん』」への期待がますます高まりそうだ。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。