サイト内
ウェブ

7歳にして米軍キャンプで歌い始めた沖縄出身の天才シンガー・沢村みつ子の初ベスト盤

  • 2020年11月21日
  • 沖縄島ガール

7歳から沖縄の米軍キャンプ内で歌い始め、1954年にデビューを果たしたジャズ・シンガー、沢村みつ子(一部「沢村美司子」名義)のベストアルバム『スーパー・ベスト』が、12月16日(水)に発売される。

沢村は、世界的に知られたジャズ・シンガー。本名は中島満子で、1941年12月1日、沖縄県で生まれた。7歳の頃から沖縄の米軍キャンプ内にある将校クラブで歌っていたところ、関係者の目に留まり、スカウトされて上京。1954年、12歳の時に「ひとりぼっちじゃつまらない」でデビューを果たした。

当時は、同じレコード会社のコロムビアで、美空ひばりが大活躍していた頃で、彼女に続く新たな天才少女歌手として脚光を浴びる。ショービジネスの中心地だった日劇でステージデビューも果たし、1954年1月には映画『ジャズ・スター誕生』でスクリーンデビューも。

その後、女優として活躍していく中で、日本ロケが行なわれた映画『八月十五夜の茶屋』でマーロン・ブランドやグレン・フォードと共演し、国際派女優としての実績も上げていく。並行して歌手としてもオリジナルの流行歌からポピュラー・ソングまで多くのレコードを吹き込んでステージでも活躍した。

1975年に結婚して一時引退するものの、1986年には復帰してライブハウスやコンサート等で再び活躍。江利チエミや雪村いづみ、ペギー葉山らに続く日本のポップスシンガーの草分け的存在だった彼女だが、2008年3月11日に66歳で世を去った。

日本ポップスのはしりとしてアメリカン・ポップスの素晴らしさを体現した唯一の存在だったが、日本国内でもあまり知られていない。これまでコンピレーション・アルバムに数曲が CD 化された程度で、ここまでまとまった編集盤は本作が初めてとなる。

全48曲に及ぶ収録曲は、Disc-1が1954年から1957年までのSP盤にてリリースされたもの、Disc-2が1957年から1967年までの7インチ・シングル盤にてリリースされたもの。うち、15曲が未発表曲。

現存する最も古いマスターから収められたオリジナルの流行歌「山百合の花」「陽気な街の子」「たそがれの帰り路」は、幼い声ながらも抑揚を効かせしっかりとした歌唱を見せ、天才少女歌手と呼ばれた所以をうかがわせる。

その後、「ウシュカ・ダラ」「スコキアン」などのカバー、マンボ・ブームを象徴する「パパはマンボがお好き」「マンボ・イタリアーノ」、そして、再びカバー曲の「シンセアリー」で、沢村は哀愁たっぷりの歌声を聴かせる。

そして、沖縄のことを歌った「沖縄の夜」は、レとラ抜いた独特な琉球音階で展開され、「ひやみかぜ」「ましゅんく節」なども収められるなど、沖縄への思いが伝わって来る。

年齢を重ねていくと共に、歌手としての魅力や実力を備えていった沢村。年代順に収録されているので、楽曲と一緒に彼女の成長も追える構成になっており、まさしく魅力を堪能できる1枚に仕上がっている。

アルバム『スーパー・ベスト』
2020年12月16日(水) 3,800円(税別) SUPER FUJI DISCSより発売

「DISC1」
1山百合の花
2陽気な街の子
3たそがれの帰り路
4ウシュカ・ダラ(USKADARA)
5沙漠の踊り子(NATIVE DANCER)
6寂しい唄(LONESOME SONG)
7スコキアン(SKOKIAAN)
8ジェシー・ジェームス(JESSIE JAMES)
9パパはマンボがお好き(PAPA LOVES MAMBO)
10マンボ・イタリアーノ(MAMBO ITALIANO)
11カウナナカイのヤブニラミの市長
12ハート・オブ・ストーン(HEART OF STONE)
13シンセアリー(SINCERELY)
14マイ・ラッキー・チャーム(MY LUCKY CHARM)
15セブンティーン(SEVENTEEN)
16あの子南の島娘
17なはの踊り子
18ひとりぼっちじゃつまらない
19私のパパは忘れんぼ
20沖縄の夜
21テキサスのバンジョ弾き
22グレンドーラ(GLENDORA)
23ネェ、ネェ、ネェ
24来ないかなこんな時

「DISC2」
1ケ・セラ・セラ(QUE SERA, SERA)
2霧のロンドン(ON LONDON BRIDGE)
3ひやみかぜ
4ましゅんく節
5東京ハイティーン
6ハワイアン・ウェディング・ソング(HAWAIIAN WEDDING SONG)
7リトル・スター(LITTLE STAR)
8今宵は愛を(I NEED YOUR LOVE TONIGHT)
9SINCE I DON’T HAVE YOU
10鳩間月夜
11むすめ谷茶前
12ファンキー野郎
13失礼しちゃうわ
14恋のタッチ
15枯葉の道
16月のセニョリータ
17恋の汽車ポッポ
18夜霧のロンドン
19どっちもどっち
20素敵なあなた(I AM YOUR DREAM)
21悲しきロックンロール(BLUE ROCK & ROLL)
22幸せはどこに
23親のうんぢ
24とんできたサンタクロース
(M20-24は沢村美司子名義)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。