サイト内
ウェブ

「ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城」が首里城への思いをライトアップで表現

  • 2020年10月30日
  • 沖縄島ガール

沖縄・那覇市のホテル「ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城」では、10月31日(土)の18:00から20:00まで、ライトアップイベント「『よみがえれ首里城』希望のライトアップ」を行う。

「『よみがえれ首里城』希望のライトアップ」は、同ホテルの5階から18階までの首里城側の客室の照明を使って、首里城正殿を模した形と「GO!」の文字に点灯し、首里城復興への願いを発信するイベント。正殿の部分はロゴと同様に、火災で奇跡的に残り不屈のシンボルとなった一対の「大龍柱」も、照明を点灯しない列で表現する。

2019年10月31日の未明、首里城は大規模な火災によって正殿をはじめ多くの建造物と貴重な文化財が失われた。同ホテルのスタッフは、この“沖縄の象徴、県民の心のよりどころ”に物理的に最も近いホテルで、かつ、その名を冠した唯一のホテルとして、ちょうど火災から1年を迎える日にライトアップを企画した。当日は首里城に近い側の客室を使って実施し、首里城への畏敬の念を表す。

同日のほぼ同時刻には、「首里城 うむいの燈(あかり)ランタンウォーク」と題して、“首里城再建を願う気持ちを、沖縄の元気に変えていこう”の意思を表明するランタンのあかりを手にした参加者が、ライトアップ中の当ホテルの前を通行。

また、首里城公園では「首里城 うむいの燈ランタン夜市」や「首里城プロジェクションマッピング」が開催されるなど、首里城一帯が“灯り”でつながることになる。

首里城の火災から10月31日で1年。この日は“灯り”をキーワードに思いを一つにしよう。

「『よみがえれ首里城』希望のライトアップ」
2020年10月31日(土) 日没(18:00頃)~20:00 沖縄・那覇市「ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城」にて開催

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。