サイト内
ウェブ

二階堂ふみが映画『ばるぼら』で難役に挑戦!

  • 2020年8月28日
  • 沖縄島ガール

(C)2019『ばるぼら』製作委員会

沖縄出身の女優・二階堂ふみは、11月20日(金)から公開される映画『ばるぼら』に出演する。

「ばるぼら」は、漫画家・手塚治虫氏が1970年代にマンガ誌「ビッグコミック」(小学館)に連載し、禁断の愛とミステリー、芸術とエロス、スキャンダル、オカルティズムなど、さまざまなタブーに挑戦した大人向けマンガ。

その独特の世界感のため、これまで映画化不可能と言われてきたが、手塚治虫生誕90周年を記念し、初映像化が決定した。第32回東京国際映画祭「コンペティション部門」の正式招待をはじめ、世界各国の映画祭を巡回し、反響を呼んでいる。

そして、このたび、11月20日から、シネマート新宿、ユーロスペースほかにて凱旋公開されることが決定した。

人気小説家・美倉洋介と、彼が連れ帰って一緒に暮らすようになった少女・ばるぼらの2人の物語を、手塚治虫の実子・手塚眞氏とクリストファー・ドイル氏がタッグを組み、美しい映像で描く。

(C)2019『ばるぼら』製作委員会

日本、ドイツ、イギリスから唯一無二のスタッフ&キャストが集結した本作。異常性欲に悩まされている耽美派小説家・美倉洋介を稲垣吾郎が、芸術家のミューズであり自堕落な生活を送る謎の女・ばるぼらを二階堂ふみがそれぞれ演じる。

(C)2019『ばるぼら』製作委員会

美倉洋介を演じる稲垣は、「『都会の吹き溜まりに真実は潜んでいる。あらがえない輪廻転生の中に自分の人生もまるごと引きずりこまれていく』、そんな思いと共に今も僕の中にばるぼらが生きています。手塚眞監督、スタッフの皆さん、そして役を共に生き抜いてくださった二階堂ふみさんをはじめとしたキャストの皆さんにも心から感謝しています」とコメント。

ばるぼらを演じる二階堂は、「曇天の新宿を、稲垣さん演じる美倉洋介と走り続けました。湿ってて、汚れてて、それでも愛おしさを感じてしまう人間の感情に埋れながらも、美倉先生はひたすら貪欲にそれらを追い続けておりました。雑踏の中、希望を示してくださり、助けて頂き、感謝しかありません」と語った。

メガホンを取った手塚眞監督は「手塚治虫生誕90周年を記念して始まった映画『ばるぼら』。自分がこれまで描いてきた映画の世界と手塚治虫マンガの接点があるとすれば、この作品に違いないと選んだ原作でしたが、まさに夢のようなキャスト、スタッフが奇跡のように集結し、夢を見ていたかのような撮影、そしてこれも夢の中のようなベルリンのスタジオで魔法のように完成。東京国際映画祭をはじめ多くの国際映画祭への招待。なにもかもが『芸術の女神(ミューズ)』の粋な取り計らいなのだと信じています。稲垣吾郎さんと二階堂ふみさんの美しさはまさに芸術品。そしていよいよ多くの皆さんと夢を分かち合える時が巡ってきました。恐らくミューズは、映画館から閉塞的な世の中へ奇跡をふりまくことでしょう。愛と狂気についての映画ですから、理屈も言葉も超えて、陶酔の世界を堪能していただければ嬉しいです」とコメントを寄せた。

世界に認められて凱旋公開となる映画『ばるぼら』の世界を堪能しよう。


(C)2019『ばるぼら』製作委員会

「ばるぼら」
2020年11月20日(金)より シネマート新宿、ユーロスペースほか全国公開

◾出演:稲垣吾郎、二階堂ふみ、渋川清彦、石橋静河、美波、大谷亮介、ISSAY、片山萌美、渡辺えり
◾監督・編集:手塚眞
◾撮影監督:クリストファー・ドイル、蔡高比
◾原作:手塚治虫
◾脚本:黒沢久子
◾プロデュース:古賀俊輔
◾プロデューサー:アダム・トレル、姫田伸也
◾美術統括:磯見俊裕
◾扮装統括:柘植伊佐夫
◾制作プロダクション:ザフール
◾配給:イオンエンターテイメント
◾スペック:2019年/100分/カラー
◾映倫区分:R15+

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。