サイト内
ウェブ

【レース糸】選び方のコツ&おすすめ商品10選!

  • 2021年9月28日
  • NUKUMORE

レース編みに使用する「レース糸」の選び方について詳しく解説しています。レース糸は、アクセサリーなどの小物やモチーフを編むのに適した素材です。おすすめのレース糸とチャレンジしやすい編み図もご紹介しております。

はじめに

レース編みを始めてみたいけど、レース糸の種類がありすぎて何を選んでいいのかわからないとお悩みではありませんか?

レース糸は種類が豊富な分、選ぶ糸によって作品の表情が大きく変わってきます。糸の特徴を押さえておくことで、自分がどんなレース糸を選べばいいかがスムーズに判断できるようになりますよ♪

こちらでは、レース糸の種類や選び方、おすすめの商品などをご紹介していきます。

ぬくもりで掲載されているレース糸を使ったレシピも最後に載せているので、レース編みにチャレンジしてみたい方はそちらもぜひご覧になってみてください♪ a-22338138_m_1632277781

レース糸の選び方(ポイント・コツ)

ここからは、実際にレース糸を選ぶポイントをお伝えしていきます!

*作る作品に合わせて糸の太さを選ぶ!

レース糸には様々な太さの糸があり、「○○番手」や「♯○○」で糸の太さを表します。ラインナップは20番、40番、80番、100番の4種類が一般的です。数が小さい方が太い糸で、数が大きくなるにつれてレース糸のサイズは細くなります。

初心者の方には、適度に太さのある20番か40番の糸がおすすめです。立体的な作品や、バッグやウェアなどの大物の制作にも向いています。繊細な雑貨や、華奢なレース編みを作成したいときは、より糸の細い80番や100番を使用しましょう♪

*完成品をイメージして素材を選ぶ!

扱う素材によって、作品の表情もかなり変わってきます。
レース糸に一番多く使われる綿素材は、伸縮性があり編みやすいのが特徴。手触りも柔らかく丈夫で扱いやすいため、初めてレース編みをされる方にはぴったりです。

絹素材は、高級感のある光沢と滑らかな手触りが魅力です。肌触りがとても良いので、ストールなどの制作にもおすすめ!綿素材に比べると少し値は張りますが、その分特別な日のプレゼントに選ばれる方も多い素材ですよ♪

麻素材は、少し毛羽立ちのある、ナチュラル素材の糸です。繊維が丈夫なので、強度のある作品に仕上がります。他にも、シルクに似た化学繊維のレーヨンや、ラメ入りの糸、かすり染めの糸などがあります。

*糸の撚り方に注目する

レース糸は、細い繊維を何本も束ねて撚り合わせて作ります。強く撚られたれた糸は耐久性があり、模様がはっきりと出るのが特徴です。逆に作品を柔らかい雰囲気に仕上げたいときは、撚りが甘いレース糸を選ぶと良いでしょう。

仕上げたい表情に合わせて色々と糸を選ぶことができるのはハンドメイドの醍醐味です♪

おすすめのレース糸・道具

『オリムパス 金票レース糸40番50g 白』

1_1632278116 半世紀以上に渡ってレース編みの愛好家に愛され続けている、オリムパスの定番商品です!最高級のエジプト綿を使用しているので非常に滑らかな。絹のような光沢と、ほどよい張り感があるので、仕上がりも綺麗です。

糸滑りがいいので、手に負担がかかりにくく長時間編んでも疲れません。繊細なモチーフから、ショールやウェアなどの大物までマルチにお使いいただけます♪

『オリムパス レース糸 エミーグランデ 100g玉巻 804』

2_1632278173 こちらも、上質なエジプト綿を使用したオリムパスのロングセラー商品です。独特の美しい光沢感と滑りの良さが特徴で、非常に編みやすい糸です。

色展開も豊富で発色もいいので、花や葉っぱなどのモチーフ編みにもおすすめ。小物から大物まで幅広いジャンルでお使いいただけます。

オリムパスのオリジナルのサイズ展開で、かぎ針の0〜2号が対象です。

『オリムパス製絲 エミーグランデ レース糸 カラーパレット 編み図付き ネイチャー』

3_1632278210 先ほど紹介した「オリムパス エミーグランデ」のカラーパレットシリーズです。試し編みに便利な小玉が5つセットになっています。嬉しい編み図付きで、フラワーコースターとバードコースターの2種類をお楽しみいただけます。

レース編みにチャレンジしてみたい、初心者の方にもおすすめのセットです。

『オリムパス タティングレース糸 細』

4_1632278892 こちらはタティングレース用の非常に細いレース糸です。サイズは「細・中・太」の3通り。かなり細いので、レース糸の扱いに慣れてきた方におすすめの商品です。初めてタティングレースに挑戦する方は、「太サイズ」をチョイスすると良いでしょう。

美しい色展開なので、ゴージャスな作品から繊細で複雑なレース編みにも適しています。想像力を働かせながら選ぶのも楽しい商品です。

『DARUMA(ダルマ)ラメのレース糸 ♯304(ホワイト)』

5_1632279072 レース編みに人気のラメ素材は、アクセサリーやモチーフなどの小物の作成にピッタリです!往来のラメ糸は強度の弱さが弱点だったのですが、こちらの糸は丈夫な糸にラメ箔を合わせており、十分な強度があるのでとても扱いやすいです。

キラキラしたラメ糸を使って、作品の縁取りや大物を作る際のポイント使いにも最適ですよ♪

『DARUMA レース糸 ♯40 Col.1 ホワイト系 100g 約824m 1玉』

6_1632279141 DARUMAのレース糸の定番中の定番です!しっかりと撚りがかけてあるので、模様が浮かびやすく、ドイリーや繊細な模様のレース編みに向いています。丈夫な質感なので、初心者の方にも扱いやすいレース糸です。

こちらはケース入りの商品なので、レース糸を汚すことなく綺麗な作品を作ることができますよ。

『DMC スペシャルダンテル レース糸 5g 97m 80番』

7_1632279222 非常に細いレース糸なので、デリケートで複雑なレース編みに挑戦したい方におすすめの商品です。タティングレースに向いています。ハンカチの縁取りや、襟飾りの作成に使用するのもいいですね♪

美しい光沢と、細さに反した強度が特徴です!

『Clover かぎ針「Amure:アミュレ」(2/0号)』

8_1632279291 初めてかぎ針を買うならコレ!グリップは持ちやすい3D設計で、滑りにくい素材を使用しています。針先が細いので目を拾いやすく、レース糸が引き抜きやすい優れものです。ポップなイエローがかわいらしいですね♪

こちらはかぎ針の中でも一番細いサイズです。これ以上細いものは、「レース針」になります。

『Cloverレース針「アミュレ」セット』

9_1632279362 こちらは、先ほど紹介したCloverのレース針シリーズです。お得な5本セットなので、これさえあれはレース糸に合わせていちいちレース針を買い足す必要がありません。カラフルなパステルカラーで、それぞれの針のサイズも把握しやすくなっています。

こちらも握りやすいグリップを採用しているので、長時間作業をしていても疲れにくい商品です。

『Clover タティングシャトルL 2個入り』

10_1632279430 タテイングレースを始めてみたい方におすすめのこちらの商品は、通常の1.8倍の糸量を巻けるのが最大の特徴。糸がたくさん巻けるので、大きい作品や、ビーズを入れる作品にももってこいです!

滑り止めがついているので、どんな持ち方をしても安定感を保ったまま作業することができます。爽やかなカラーリングは、天然石をイメージしているそうですよ♪

「ぬくもり」で紹介しているレース糸を使った作品

それでは実際にレース糸を使ってできる作品をご紹介していきます。「ぬくもり」でも好評頂いているレシピを取り揃えました。どの作品も簡単に取り組めて、とてもかわいらしい作品ばかりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

「星&ラインストーンのピアス」の作り方

lbs4656_p36_main_1_1567648260 ラインストーンがポイントの、華やかな星のピアスをレース糸で手作りしてみませんか?
普段のカジュアルなスタイルにもお出かけ着にも合わせやすいデザインで、出来上がりサイズは約1.5cmと、主張しすぎないサイズ感です。

使用糸は細すぎないちょうどいい太さで、レース糸を初めて扱う方にもおすすめのレシピです。あっという間に編み上がるので、ちょっとした息抜きにもちょうどいいですよ。

仕上げに便利なスプレーのりで形を固定してあげると、より仕上がりがきれいになります♪ 「星&ラインストーンのピアス」の材料、作り方はこちらから

「かわいいフリージアの花モチーフのレース」の作り方

lbs4429_p40_2_main_2 レース編みといえばお花モチーフが定番です。立体的なデザインをハンドメイドできるのもレース編みの魅力の一つですね。

コロンとした丸い形がかわいらしい、フリージアモチーフの作り方をご紹介します。
初心者の方に扱いやすい綿素材の糸を使用しているので、まずは何か花モチーフに挑戦してみたいという方にはぴったりです。
お気に入りのバッグにつけて、ワンポイントとして楽しむこともできますよ♪ 「花モチーフのレース」の材料、作り方はこちらから

「くるみボタンのヘアゴム」の作り方

lbs3215_p41_main_1_1632792053 シャトルと糸だけを使用するシンプルな技法のタティングレースは、繊細でエレガントな見た目ですが、実際にやってみるとそこまで難しくありません。くるみボタンにタティングレースとパールをあしらえば、上品でかわいらしいヘアアクセサリーの出来上がりです。

モチーフができたら、ボンドでくっつけてパールを縫い付けるだけで、まるで売り物のようなクオリティのヘアゴムに仕上がります。

ここでは3つのモチーフをご紹介しているので、色々なタティングレースのデザインを楽しんでみてくださいね♪ 「くるみボタンのヘアゴム」の材料、作り方はこちらから

おわりに

ここまで、レース糸の種類や用途についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?一言でレース糸と言っても、様々な素材とサイズがありましたね!レース編みに慣れてくると、糸の選び方で自分だけのオリジナルの作品が作れるようになります。

レース針やシャトルなど少しずつ道具を揃えながら、色んなレース編みに挑戦してみてください!「今度はあれを作りたいな」「アクセサリーを作ってプレゼントしようかな」というふうに、どんどん作ってみたいものが生まれてくるはずです。 b-3872619_m_1632280530

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。