サイト内
ウェブ
日本自然保護協会TOP

緑のgooは2007年より、利用していただいて発生した収益の一部を環境保護を目的とする団体へ寄付してまいりました。
2018年度は、日本自然保護協会へ寄付させていただきます。
日本自然保護協会(NACS-J)の活動や自然環境保護に関する情報をお届けします。

家の中でも自然観察!「教えて!ネイチャー先生! オンライン自然観察会」

  • 2020年6月26日
  • NACS-J

自然観察は、遠くの大自然に行かなくても、道路の道端、ときには家の中でも、どこででもできるもの。そして、身近な自然をじっしくり観察すると、そこから見えてくる世界がどんどん広がります。

 日本自然保護協会では、新型コロナウイルス感染拡大防止による外出自粛期間中でも、子どもたちに身近な生き物から世界がひろがる自然観察を楽しんでもらおうと、オンライン自然観察会を開催。

 ネイチャー先生が、身近な自然観察のコツや生き物たちの秘密を教えてくれたオンライン観察会の動画をYouTubeに公開しました。

ぜひ、お子さんと一緒にごらんください!


第1回「身近な自然は不思議がいっぱい」

1回目はネイチャー先生の職場の博物館の前の駐車場で行いました。
どこにでも生えている「ふつうの植物」にも、自然の不思議がいっぱいつまっていました!

https://youtu.be/AJhMXCSpamU


第2回「キッチンで自然観察を楽しむコツ教えます」

家の台所で、野菜と果物でできる自然観察の方法をご紹介。
学校の理科の授業でも習うことも、ネイチャー先生がわかりやすく解説してくれています。

https://youtu.be/JgkftzI9qHc


第3回「夜の田んぼでカエルの合唱を生中継」

ネイチャー先生が、田んぼからカエルの合唱を生中継!
田んぼの畔からカエルの合唱を鑑賞したり、鳴く様子をじっくり観察。
 カエルがいつ鳴きだすか、ドキドキしながら待っていると、、、ついに! カエルって鳴く時に体のどこを膨らませるか知ってますか?

https://youtu.be/4quQpKAL3HA

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。