サイト内
ウェブ
日本自然保護協会TOP

緑のgooは2007年より、利用していただいて発生した収益の一部を環境保護を目的とする団体へ寄付してまいりました。
2018年度は、日本自然保護協会へ寄付させていただきます。
日本自然保護協会(NACS-J)の活動や自然環境保護に関する情報をお届けします。

イヌワシはどんな鳥なのか?

  • 2018年6月27日
  • NACS-J


 「幻の鳥」とも言われるイヌワシ。しかし、実はその暮らしには人の営みが深くかかわっています。

630 写真1

もともとは草原の鳥

 イヌワシ(Aquila chrysaetos)は、北半球の高緯度地域に広く分布する大型で勇壮な猛禽です。現在のところ、世界では6亜種が認められていますが、その内、最も小型で地理的に極めて局地的に分布し、個体数が少ないのが日本に生息する亜種ニホンイヌワシ(A.c.japonica)です。
 世界的に見ると、イヌワシの主な生息場所は草原地帯や低潅木地などが広がる開けた自然環境で、日本のように森林に覆われた山地に生息しているのは極めて特異なことです(図1)。
 なぜ、森林に覆われた日本の山地にイヌワシが生息できたのでしょうか? それを解き明かすには、日本のイヌワシがどのような獲物を、どこで、どのように捕えているかや、生活史を調べることが不可欠です。

630 図1

▲図1 イヌワシの分布状況。世界的に見ると、イヌワシの仲間の分布域は草原や低潅木などが広がる開けた自然環境となっており(写真:アメリカ・スコットランド・モンゴル)、日本のように森林に覆われている環境に生息する種はまれ。(図出典:RAPTORS OF THE WORLD 2001)

森の国・日本で獲得した日本のイヌワシの特徴

 イヌワシは「風の精」とも呼ばれ、翼の形を変えるだけで、自由自在に空を翔ることができる並外れた飛翔能力を持っています。獲物は基本的にはウサギ類・ジリス類などの小型~中型の哺乳類、ライチョウ類・キジ類などの小型~中型の鳥類ですが、その高い飛翔能力を活かしてキツネやシカ、アネハヅルなどの大きな動物を襲うこともあります。日本イヌワシ研究会の全国調査では、日本のイヌワシはノウサギ・ヤマドリ・大型のヘビを主要な獲物としていることが明らかになっています。
 秋になると、つがいはディスプレイ飛行(求愛飛行)を始め、断崖の岩棚(岩場が無い場合には大木)に大きな巣をつくります。産卵数は通常は2個で、抱卵期間は約42日です。最初に孵化した雛は後から孵化する雛をつつき回すため、2番目の雛は親からの給餌を十分受けることができず死亡することがあり、これは「兄弟殺し」として、世界的に古くから広く知られています。
 雛は孵化後、約70~80日ごろに巣立ち、親鳥について狩場に行き、その技術を習得します。その後、独立・分散し、おおむね4年で成鳥となり、つがいを形成するようになります。その生活史の中には、イヌワシが日本で生きるために獲得してきたさまざまな特徴が見られます。日本のイヌワシたちはこれらの特徴を獲得することで、個体群を維持してきたものと思われます。
 さらに、これらの特徴に加え、日本人の森林資源のさまざまな利用もイヌワシの個体群維持に大きくかかわってきたのです。

人の営みがイヌワシの狩場を生み出していた

 イヌワシは「孤高の鳥」や「秘境の鳥」と思われていることが多いのですが、実は日本人にとって、とても身近な鳥であるばかりか、日本人が森林資源を持続的に利用するという自然とのかかわり方をしていなければ、日本でイヌワシが個体群を維持することは難しかったかもしれないのです。
 イヌワシがどのような環境で狩りをしているかについては、私たちが鈴鹿山脈で調査をした結果があります。図2は、あるイヌワシのつがいの狩場の環境を、繁殖状況が良かった時期(1978~1984)と繁殖状況が悪化してきた時期(2008~2012)に調査した結果です。

630 図2

▲図2 鈴鹿山脈におけるイヌワシのつがいの狩場環境の割合。1978-84年調査、2008-12年調査ともに秋から春の落葉期には夏緑広葉樹林を、夏の展葉期には開放地をよく利用する傾向は変わらないが、08-12年調査の展葉期は「伐採地」が無くなり「空中」の割合が増加した。

 いずれも、秋から春の落葉期には夏緑広葉樹林をよく利用しています。そして、樹木が葉を広げる夏の時期(展葉期)には、カルストの草地・低灌木や伐採地、といった「開放地」をよく利用していました。この開放地は、自然開放地と人為的開放地のふたつに大別できます(写真1)。自然開放地は、急峻な多雪地帯や標高の高い尾根部に見られる草地・低木群落、カルストの岩場・草地、高山帯の裸地・草地・低木群落などです。人為的開放地は、薪炭の生産や木材の搬出などによる伐採地、茅葺き屋根のための茅刈り場、焼畑地、採草地などです。

630 写真2

▲写真1 展葉期にイヌワシの主な狩場となる2つのタイプの開放地。

 これらの開放地が全国各地の山間部に散在していたからこそ、展葉期にも狩りを行うことが可能となり、日本のような森林国にもイヌワシが生息することができたのです。
 ところが、08~12年の結果をよく見てみると、ある変化が見られました。落葉期には夏緑広葉樹林が、展葉期にはカルストなどの草地・低灌木がよく利用されている点は変わりありませんが、大きく異なっているのは伐採地の利用が無くなり、空中での狩りが見られるようになった点です。伐採地の利用が無かったのは、伐採地そのものが無くなったからで、狩場が激減した結果、やむを得ず空中で獲物を攻撃していることが背景にあると考えられました。イヌワシの高い飛翔能力を持ってしても、空中での狩りは成功率が低く、イヌワシにとっては食糧事情がより厳しくなっているといえるでしょう。

日本のイヌワシが必要としている環境とは

 現在、日本でイヌワシが絶滅の危機に陥っているのは、日本人の森林とのかかわり合いに劇的な変化が生じたことが大きな要因です。
 変化のひとつは、戦後の燃料革命により、日常生活で薪・木炭を使用しなくなったことです。このため、全国至る所で行われていた炭焼きがなくなり、森林内の開放地は激減しました。また、生活様式の変化により、人々が維持管理してきた茅刈り場や採草地といった草地も激減しました。
 そして、イヌワシにとって大打撃を与えたのが、1950年代から始まった拡大造林政策による森林の人工林化です。スギ・ヒノキを植栽するために森林をどんどんと伐採していたころには狩場となる人為的開放地が増加したものの、その後、輸入木材の価格低下などによって生育した人工林が伐採されなくなり、1980年代後半から狩場としてまったく利用できない人工林が急増していったのです。また、伐期を迎えた人工林が伐採されないことで、新たな伐採地が創出されなくなってしまいました。
 このような影響により、私たちのフィールドである鈴鹿山脈でも1980年ごろには6つがい生息していたイヌワシが現在ではわずか2つがいになっています。全国的にも減少の一途をたどっています。
 森林国である日本でイヌワシが生き続けることができた要因を整理すると、表のように①自然開放地、②成熟した夏緑広葉樹林、③森林のギャップや林縁部、④人為的開放地といった場が必要であることが分かります。つまり、日本でイヌワシがこれからも生息し続けていくためには、もともと存在する自然開放地は厳重に保護するとともに、森林の約4割を占めている人工林を適正に管理することが不可欠です。適地でない場所に植栽されたり、手入がされていなかったりして、採算に合わない人工林は自然林に戻すとともに、国産材の需要を促進し利用・更新することが、イヌワシの保護に有効であるばかりでなく、災害の防止や林業の振興にもつながるのです。
 国土の約7割を占め、日本人の生活と文化をはぐくんできた森林資源を持続的に有効に活用することが、実はイヌワシが未来にも日本に生息していくために最も重要なことなのです。

630 表1

▲表 イヌワシの日本での生息を可能にした環境要因

イヌワシと天狗伝説

315 写真3
 人とイヌワシの暮らしのかかわりを示す証拠のひとつが、全国各地にある「天狗伝説」です。天狗は深山にすむという想像上の怪物(生きもの)ですが、天狗にまつわる地名が付いた場所がイヌワシの生息地であることも多く、天狗の形相や並はずれた能力にはイヌワシの卓越した飛翔能力が模倣されていると思われることから、イヌワシをモデルとして天狗伝説が創造された地域も多いと考えられます。一振りすれば千里を翔るという羽団扇の羽の枚数がイヌワシの尾羽の枚数12枚と一致していることや、イヌワシは漢字で「狗鷲」と書くことも、その関連性の表れであると思われます。日本人は古くから山間部に住み、森林資源を巧みに利用しながら生活してきました。そのような環境はきっとイヌワシにとっても都合のよい環境であり、イヌワシが身近に生息していたのでしょう。

~森林環境に適応した日本のイヌワシの特徴~

世界で最も小型
 亜種ニホンイヌワシは世界で最も小型のイヌワシです。小型化は次の点に有利に作用したと考えられています。
 まず、日本列島のような独立した島の中で限られた資源(獲物の種類と量)を有効に利用して生存できるようになります。また、小型化することによって小回りが利き、森林内の小さなギャップや林縁部などのわずかな空間も利用することが可能となります。さらに、小型化により限られた面積に生息できる個体数を増加させ、遺伝的な多様性を確保し、個体群の維持にも有利となったのです。

つがいでの狩り

315 写真4
 多くの猛禽類は繁殖期以外には単独で生活することがほとんどですが、イヌワシは1年を通じてつがい関係を維持し、2羽で狩りを行うことがあります。このつがいによる共同での狩りの頻度が高いのが日本に生息するイヌワシの特徴のひとつです。
 日本のイヌワシは落葉期には夏緑広葉樹林で狩りをすることが多くなりますが、林内にいる獲物を見つけても、枝が茂っているため林内を飛行できず、獲物を襲うことができません。また開放地でも、獲物が低木群落の茂みに隠れれば直ちに襲うことはできなくなります。そのような場合に、1羽がいつでも獲物を攻撃できるように空中の一点で停飛し、もう1羽が獲物を追い出す行動に出るというつがいでの狩りを行うことによって、効果的に獲物を仕留めることができるようになります。

ヘビを多食
 世界的にはイヌワシの主な獲物はウサギ類やキジ目の鳥類などです。日本のイヌワシもノウサギ・ヤマドリを主食としていますが、ヘビが出現する育雛期には、林縁部に多いヘビを多く捕え、ヒナの重要な食物としています。つまり、狩場が限られる展葉期にヘビを主要な獲物として利用できたことが繁殖活動の維持を支え、ヘビを多食するという特異なイヌワシとなったのです。

420 写真5

はげしい兄弟殺し

315 写真6
 イヌワシは通常2卵を産みますが、後から孵化した雛が「兄弟殺し」によって死亡することがあることは先に紹介したとおりです。例えば北米では、降雨に恵まれ、草が多く繁茂する年には獲物となる動物が増加し、2羽の雛が共に巣立つことも多くありますが、逆に干ばつで草が生育しない年では、1羽の雛も巣立たないということもあります。
 ところが、日本では99%もの高い確率で2番目の雛が死亡します。日本は生息環境が森林であるため、獲物となる動物の個体数の年変動はそれほど大きくない一方、個体数が天候によって急増するということもありません。このため、孵化した2羽が共に成育して大きくなると、2羽が必要とするだけの獲物を確保することができず、共倒れになってしまう確率が高くなります。食物不足による共倒れを避けるため、孵化して間もないころに「兄弟殺し」によって1羽となった雛のみを確実に育てた方が個体群維持には有利となり、そのような繁殖戦略を持つニホンイヌワシという個体群が形成されたのではないかと考えています。


210 写真7
●山﨑 亨
アジア猛禽類ネットワーク会長、赤谷プロジェクト猛禽類モニタリングWG座長

出典:日本自然保護協会会報『自然保護』No.544(2015年3・4月号)

※本コラムの執筆者である山崎亨先生が講師を務めたNACS-J市民カレッジ(略称:Nカレ)の講座「ニホンイヌワシは生き残れるか?」を動画で特別配信中。チャンネル登録をしてぜひご覧ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。