サイト内
ウェブ

ダイエット中なのにど~しても食べたい!を乗り切る6つのお役立ちテク

  • 2023年6月4日
  • レタスクラブニュース


やせたいと思っても、ストレスで過食モードになっていたり、睡眠不足で代謝が落ちていたり…という現代人が多いようです。でも、どんなに心と体の健康を整えても、時には食べたくなることもあるはず。そんなピンチを脱却するテクニックを、食欲コントロール&ダイエットのプロ、富永康太さんに聞いてきました。すぐに実践できるものばかりなので、ぜひ試してみて!

教えてくれたのは▷富永康太さん


食欲コントロールダイエット協会代表理事。我慢してやせるのではなく、食欲をコントロールして無理なくやせるダイエット指導が人気。オンライン講座やYouTube(@appetitecontroldiet)、SNSなどでダイエット情報を日々発信中。著書に『食欲コントロールのプロが教える ダイエット大全』(KADOKAWA)など。

* * *

食欲が抑えられない!というピンチに役立つ6つのテクニック

その1 ガムやするめなどを間食に食べる
「満腹中枢を刺激するには、かむことが一番。ガムのほか、するめやおしゃぶり昆布、酢キャベツなどはかみごたえがあって、カロリーが低く、ダイエット中に不足しがちな栄養も補給できるので、間食にピッタリ!」



その2 できるだけ健康的なものを選んで食べる
「基本的に食べ過ぎなければ、栄養が偏らないように好きなものを食べてOK です。あえておすすめするなら、かんきつ系の果物。ビタミンがとれるだけでなく、さっぱりとした味は、気分を落ち着けてくれます」



その3 食べる前に5回スクワットをする
「食べる前にちょっとした運動をすることで、気分が切り替わり、食欲が抑えられるはず。5回のスクワットが手軽ですが、ストレッチしたり軽く歩くだけでも効果テキメン。続けると食べ過ぎる回数が減りますよ」



その4 食前に水や炭酸水を1 杯飲む
「おなかが膨れて食べ過ぎが防げます。そのほか、食欲を抑えることができるコーヒーもいいでしょう。朝なら昼食まで低血糖状態を防ぐはちみつと、腸を刺激するレモンを組み合わせたはちみつレモンもおすすめ」



その5 本当に食べたいのか?1回だけ我慢してみる
「いったん時間を置くことで、食べなくてもすむ場合があります。ただし、我慢するのは1回だけにしてください。我慢し過ぎると、ストレスになるからです。1回我慢しても食べたいのであれば、食べてOK」



その6 食べたらダメだと思わなくていい
「食事は健康的に生きるために必要なことです。食べたら太るからダメ、とかたくなにならず、適正な量をきちんと3食食べることを心がけて。ダイエットは一時的なものではなく継続が大切なので、楽しみながら続けてみて」



* * *

薄着の季節を前に、これらのテクニックを使って適度に食欲を抑え、上手にキレイになりましょう!

イラスト/松元まり子 編集協力/鈴出智里



【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved