サイト内
ウェブ

夏の新定番! 納豆で作る簡単つゆで、ひんやりそうめん

  • 2023年6月8日
  • レタスクラブニュース


今年の夏も暑くなりそうですね! 暑いと、長い時間キッチンに立つのも、献立を考えるのも大変ですが、そんな季節の救世主といえば、そうめん!

でも、いつも同じ味で飽きちゃいませんか? そこでおすすめなのが納豆を使った「つけつゆ」。

あっという間にできちゃうおいしいアイディアを、フードコーディネイター・管理栄養士の植田有香子さんに教わりました。

▶︎教えてくれたのは
フードコーディネイター・管理栄養士/植田有香子さん

料理研究家のアシスタントを経て独立。YouTube「東京ソロごはん。」でレシピを配信中。



納豆で食べごたえも栄養価もアップ! 進化系つけつゆ




「いつものめんつゆにひき割り納豆を加えて、焼きのりを細かくちぎり入れるだけ! たったこれだけなんですが、とろとろの食感がやみつきになる、進化系のつけつゆになるんです。

のどごしが良くて、つるんとしたそうめんと相性抜群! お好みで、しょうがのすりおろしや、練りわさびを加えてもいいですね。豆乳を加えて味変させたり、とろろをトッピングして、さらにとろっとろにさせたりしてもおいしいです。

そうめんにめんつゆオンリーだと栄養が不足してしまいますが、納豆とのりを加えることで、たんぱく質や食物繊維などの栄養もとれますよ」

■納豆つゆの配合(2人分)


・ひき割り納豆…2パック
・めんつゆ(3倍濃縮)…1/4カップ
・水…1/2カップ
・焼きのり…2枚

*  *  *

アイディア次第で、味変も楽しめるナイスな納豆つけつゆ。スタミナをつけて、これからやってくる暑い夏を元気に乗り切りましょう!



レシピ考案/植田有香子 撮影/澤木央子 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved