サイト内
ウェブ

大人も子どももみんなでおいしく食べられる! また作りたくなる「カレーライス」

  • 2023年5月29日
  • レタスクラブニュース




人気インスタグラマーで離乳食・幼児食アドバイザーでもある、2児のパパ・げんさん。彼が提案するのは、1歳半~5歳の子どもと大人が一緒に食べられるレシピ! 「びっくりするほどパクパク食べてくれる」と、フォロワーさんにも人気のメニューも紹介してくれます。

何を作ったらいいのかわからない、栄養のバランスを考えるのが難しい、子どもが野菜を食べてくれない…など、子どもごはんの悩みを抱える方はぜひ参考にしてみてください。

カレーライス



冷凍OK!

■材料(大人2人+子ども1人分)
温かいごはん … 適量
豚こま切れ肉 … 200g
じゃがいも … 2個
玉ねぎ … 1個
にんじん … 1本
カレー粉 … 小さじ2
薄力粉 … 大さじ3
水 … 500ml
A
・牛乳 … 50ml
・ケチャップ … 大さじ3
・ウスターソース … 大さじ1
・コンソメスープの素(顆粒)… 小さじ1
・塩 … 少々
サラダ油 … 大さじ1

■作り方
1 豚肉は大きいものはひと口大、じゃがいもは小さめの乱切り、玉ねぎは薄切り、にんじんは半月切りにする。

2 鍋にサラダ油を熱し、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを入れて炒め、少ししんなりしたら豚肉を入れてさらに炒める。

3 カレー粉、薄力粉を振り入れて炒めながら馴染ませる。

4 水を加えて混ぜながらアクを取り、全体に火が入るまで煮る。

5 Aを加えて混ぜ、全体を馴染ませる。

6 器に温かいごはんを盛り、5をかける。

◆1.5~2歳代
カレー粉は少なめがベター。食べる際に具材は小さく切り、ルウはやや少なめに盛りつけます。

■うちの子も大好き!
市販のルウを使わずにみんなでおいしく食べられるのがいい! 子どもたちが大好きなメニューなのでまた作りたいです。(りょうがくん・5歳/しゅうかちゃん・3歳)

レシピを参考にするときは

・食べられる量やかたさには個人差があるので、子どもの様子を見ながら加減してください。
・写真の盛りつけは3~5歳の子どもの例です。
・食物アレルギーの可能性がある場合は必ず医師に相談のうえ指示を仰いでください。初めての食材は少量から始めて様子を見るようにしてください。
・電子レンジは500Wのものを使用しています。600Wの場合は0.8倍を目安に、様子を見ながら加熱時間を加減してください。

※本記事はげん著、松尾みゆき監修の書籍『1歳半〜5歳まで みんないっしょが嬉しい パクパク幼児食レシピ』から一部抜粋・編集しました。


著=げん、監修=松尾みゆき/『1歳半〜5歳まで みんないっしょが嬉しい パクパク幼児食レシピ』

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved