サイト内
ウェブ

仕込んでおくと便利。「キャベツのうま塩漬け」で作るとん平焼きが簡単かつ絶品!

  • 2023年4月1日
  • レタスクラブニュース


忙しい日の野菜のおかずって、悩ましいですよね。手軽に作れるサラダやあえものばかり続いて、マンネリしがち...。
そんなときにおすすめなのが、野菜で作る「おかずの素」。
食事の支度のついでにまとめて切っておいた野菜があると、忙しいときに助かりますよ!

というわけで「またコレ!? と言わせないプロのレシピ」今回は、キャベツを塩糖水に漬けたうま塩漬けと、それを使ったボリューム満点のアレンジレシピをご紹介します。

*  *  *

キャベツのうま塩漬け

塩&砂糖で味を加えつつ、みずみずしさもキープ!


[ 材料・作りやすい分量 ]*全量で109kcal/塩分8.0g
・キャベツ ...1/2個 (約500g)
・塩糖水
 ∟塩 ...小さじ1と1/2 (約8g)
 ∟砂糖 ...小さじ1と1/2 (約5g)
 ∟水 ...大さじ4

[ 作り方 ]
キャベツは、軸は4~5cm長さの薄切りにし、葉は4~5cm長さ、5mm幅に切る。ファスナーつき保存袋に塩糖水の材料を入れ、袋を振って調味料をざっと溶かし、キャベツを加える。軽く振り、空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵室に入れて2時間以上味をなじませる。


*4〜5日間冷蔵保存OK!
*保存期間は目安です。保存する場合は清潔な保存容器や保存袋に入れて冷蔵室に置き、そのつど清潔な箸やスプーンで取り分けてください。

【編集部より】時間のあるときに仕込んでおけば、野菜不足解消にも!
忙しいときって、野菜不足になりがちですよね。そこで、この「キャベツのうま塩漬け」を仕込んでおくと安心。サラダやつけ合わせに、またうどんやラーメンのトッピングにも使えて便利です。パッとつかんで入れるだけで野菜がとれるし、彩りもよくなりますよ。

キャベツのとん平焼き

ふんわり卵&シャキシャキのキャベツが楽しい!


[ 材料・2人分 ]*1人分334kcal/塩分1.9g
・キャベツのうま塩漬け ...200g
・豚こま切れ肉 ...100g
・卵 ...3個
・青のり ...適量
・塩
・こしょう
・サラダ油
・マヨネーズ 
・中濃ソース

[ 作り方 ]
1. 豚肉は大きければ食べやすく切り、塩、こしょう各少々をふる。卵は軽く溶きほぐす。キャベツは水けを絞る。
2. フライパンに油小さじ1を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったらキャベツをほぐし入れ、ざっと炒め合わせて取り出す。
3. フライパンを拭いて油小さじ2を中火で熱し、溶き卵を一気に流し入れ、菜箸で5~6回大きく混ぜて円形に広げる。中央にをのせて卵の手前と奥を畳み、フライパンの柄を逆手に持って器にすべらせて取り出す。マヨネーズ、中濃ソース各適量をかけ、青のりをふる。

*  *  *

キャベツそのものに味が付いているから、仕上げにマヨ&ソースをかけるだけで奥行きのある味わいに。ボリューム満点で野菜もたっぷりとれるから、栄養バランスも文句なし! ぜひ作ってみてくださいね。
またキャベツのうま塩漬けは、タルタルソースのかさ増しに使ったり、餃子のたねに入れたりと、いろいろな使い方ができるので超便利です。

調理/舘野鏡子 撮影/木村 拓 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 編集部コメント取材/松田支信
 
【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved