サイト内
ウェブ

へとへとの日の救世主!特売の豚ひきを「そぼろ」にしておけば、サラダに丼に大活躍

  • 2023年3月26日
  • レタスクラブニュース


特売の豚ひき肉が手に入ったら、ぜひ作り置きしてほしいのが「豚そぼろ」! アレンジ自在の万能な味つけで仕上げておけば、一手間かけるだけでいろんなメニューが作れますよ。

「またコレ!? と言わせないプロのレシピ」今回は、アレンジしやすい甘みそ味の豚そぼろの作り方と、それを使ったお手軽サラダ&丼のアレンジ2品をお届けします。

*保存期間は目安です。保存する場合は清潔な保存容器や保存袋に入れて冷蔵室に置き、そのつど清潔な箸やスプーンで取り分けてください。

*  *  *

万能豚そぼろ

そのままでもおいしく、アレンジもバッチリの甘みそ味!


[ 材料・作りやすい分量 ]*全量で942kcal/塩分6.3g
・豚ひき肉 ...300g
・長ねぎ ...1本
・にんにくのみじん切り ...2~3片分
・甘みそだれ〈混ぜる〉
 ∟みそ ...大さじ3
 ∟酒、みりん ...各大さじ2
 ∟砂糖 ...小さじ2~3
・サラダ油
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. ねぎは縦十文字に切り目を入れ、横1cm幅に切る。フライパンに油大さじ1を弱火で熱し、にんにくを2~3分炒める。ねぎを加えて中火にし、約1分炒める。
2. ひき肉を加え、肉のかたまりが残るようにざっと混ぜながら炒める。甘みそだれを加えて弱めの中火にし、時々混ぜながら5~6分、汁けがなくなるまで煮詰めて、こしょう適量をふる。
*約1週間冷蔵保存OK!


豚そぼろと厚揚げのおかずサラダ

厚揚げを合わせて、ご飯が進むボリュームおかずに


[ 材料・2人分 ]*1人分311kcal/塩分1.2g
・万能豚そぼろ ...大さじ8
・厚揚げ ...1枚
・キャベツ ...2枚 (約100g)
・にんじん ..1/4本 (約50g)
・塩
・粗びき黒こしょう
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. キャベツは一口大に切り、にんじんはせん切りにして、器に盛り合わせる。塩、こしょう各少々、油小さじ1をふり、軽くもみ混ぜ、味をなじませる。
2. 冷蔵したそぼろを使う場合は口径約12cmの耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ (600W) で約1分加熱する。
3. 厚揚げは1cm幅に切ってアルミホイルに断面を上にして並べ、塩、こしょう各少々をふる。オーブントースターで5~6分、薄く焼き色がつくまで焼いて1にのせ、豚そぼろをかける。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

豚そぼろのビビンバ風丼

キムチ&卵黄と一緒にご飯にのせれば、彩りも満足度もアップ!


[ 材料・2人分 ]*1人分495kcal/塩分2.1g
・万能豚そぼろ ...大さじ6
・卵黄 ...2個分
・白菜キムチ (カットタイプ) ...100g
・万能ねぎの小口切り ...2本分
・温かいご飯 ...400g

[ 作り方 ]
1. 冷蔵したそぼろを使う場合は口径約12cmの耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ (600W) で約50秒加熱する。
2. 器にご飯を盛り、豚そぼろ、白菜キムチ、卵黄を順にのせ、万能ねぎを散らす。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

そぼろのおかずは、ボリュームたっぷりで大人にも子どもにもウケが良いから、献立に困ったときに助かります。ぜひ作り置きして、いろいろなアレンジで楽しんでみてくださいね!

調理/舘野鏡子 撮影/木村 拓 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt  
 
【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved