サイト内
ウェブ

やわらかく甘みたっぷりの「春キャベツ」は、生でも、焼いても、蒸してもおいしい!

  • 2023年3月11日
  • レタスクラブニュース


春のキャベツは巻きがふっくらとしていて葉もやわらかく、甘みがたっぷり! 生のままサラダにしたり、ざっくりカットして焼いたりといった簡単な調理でも、春を感じる絶品おかずになりますよ。今回ご紹介するのは春キャベツを使って手軽に作れる5品。葉がきつく巻かれた冬キャベツと違って、春キャベツは軽くやわらかいので、1玉購入しても食べ切りやすいですよ。

春キャベツのチーズ焼き

【材料・2人分】
春キャベツ…1/4個、カマンベールチーズ…1/2個、オリーブ油…大さじ1、塩・粗びき黒こしょう…各少々

【作り方】
1.春キャベツはくし形に4等分する。カマンベールチーズはくし形に8等分する。

2.耐熱皿にキャベツを少しずつずらして重ね、チーズを均一にのせる。オリーブ油大さじ1を回しかけ、塩、粗びき黒こしょう各少々をふり、オーブントースターで約5分焼く。
(1人分177kcal、塩分0.8g レシピ考案/関岡弘美 栄養計算/スタジオ食)

葉がやわらかい春キャベツは、トースターでさっと焼くだけでもとっても美味! コクのあるカマンベールチーズと一緒に食べれば、春の甘みが口いっぱいに広がります。




春キャベツの簡単おかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




あさりと春キャベツの酒蒸し

あさりのうまみを吸った春キャベツがたまらないおいしさ。フライパンに春キャベツを広げ、その上にあさり・昆布をのせて酒・水・うす口しょうゆ(またはしょうゆ)を回し入れふたをして蒸し焼きに。昆布が香る、上品な和の1皿です。



春キャベツのベーコンサラダ

生でもおいしく食べられるのが春キャベツの醍醐味。ボウルにドレッシング(オリーブ油・酢・塩・こしょう)を混ぜて細切りにした春キャベツ、カリカリに炒ったベーコンをざっとあえるだけのお手軽な1品です。



春キャベツと豚肉の和風ポトフ

春キャベツは水分が多いので、煮込み料理に使うときは最後に入れてさっと煮るだけでOK。鍋にだし汁・豚肉・にんじんを入れて火にかけ、酒・みりんを加えて煮込みます。豚肉のうまみが出たら、しょうゆと春キャベツを加えてふたをし、さらに煮て味を含ませて。



春キャベツとツナのマスタードサラダ

ツナ缶とともにレンジで軽く加熱すると、春キャベツの甘みがぐんと引き立ちます。加熱後に、粒マスタードとはちみつをあえて。ツナ缶は缶汁ごと加えて、風味豊かに仕上げましょう。
※はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。



冬のキャベツ同様、春キャベツにもビタミンCが豊富。この時期だけのおいしさを、いろいろな調理法で楽しんでみてください。選ぶ時は葉が鮮やかな緑色で、巻きがゆるくふんわりと軽いものがおすすめです。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved