サイト内
ウェブ

すごーく助かってます!家電女優・奈津子さんの1歳児子育てライフを劇的にラクにしてくれる便利家電

  • 2023年3月15日
  • レタスクラブニュース


女優でありながら家電好きが高じて家電製品アドバイザーの資格まで取得してしまった、家電女優の奈津子さん。1歳児の育児に奔走中の今、忙しいママ目線で選んだ、家事や育児が劇的にラクになるお助け家電を紹介してくれました!

ミルク作りにもリラックスタイムにも重宝!多機能ウォーターサーバー

―子育ての場面で「これは助かる!」という家電があれば教えてください。

「息子のミルク作りに大活躍しているのが、ウォーターサーバーの『フレシャス Slat+café』。お湯を沸かして、適温に冷やして、という手間がいらないから、泣いてる赤ちゃんを待たせず、サッとミルクをあげられます。高品質な軟水で赤ちゃんにも安心だし、ウォーターサーバーには珍しく、常温の水が出るのも高ポイント。ほとんどのウォーターサーバーって温水と冷水しか出ないので、常温の水が飲みたいとなると、混ぜて調節するのが意外と面倒なんですよね。常温水も出るのは、何気に嬉しい機能だと思います」


「この商品の一番の特徴は、コーヒーも飲めちゃう点。コーヒーサーバー機能が内蔵されていて、専用のドリップポッドを装着することで、本格的なコーヒーはもちろん、紅茶や緑茶なども楽しめるんです。美味しいお茶を煎れるのって意外と難しくて、『何℃で何分』とか茶葉のパッケージに書かれてるのを見ると、キーッってなっちゃうんですが、これはセットしてボタンを押すだけ。コーヒーも紅茶も緑茶も、それぞれ最適な温度帯で抽出してくれます。専用のドリップには、ノンカフェインのものもあるので、授乳中のリラックスタイムにもよく飲んでいましたね。手間なく1分くらいでできるので、赤ちゃんが寝た隙のちょっとした休憩にもピッタリです」

―赤ちゃんって寝てもすぐ起きちゃうことも多いので、準備に時間がかからないのは助かりますね。

「準備もラクだけど、後片付けもラクなんですよ。コーヒーメーカーや急須だと洗うのも面倒だけど、これはほぼほぼ手入れ不要。コップを置くトレイをたまに拭くくらいで、後片付けがラクなところも気に入っています。おまけに、ウォーターサーバーで一番面倒なお水の交換もラク。お水のボトルが上についているタイプだと、『ヨイショ!』って持ち上げなきゃいけなくて、腕や腰が結構疲れるんですけど、これはボトルがタワーの下方についているから、下にポンと置くだけ。最小限の労力でチェンジできます」


「それと給水ボタンが高い位置についている設計も見逃せません。小さな子どもの手が届かないから、いたずらや火傷の心配もないということで、キッズデザイン賞も受賞しているんですよ。細かいところまで配慮が行き届いた、子育て世帯におすすめの一台です」

1日分の食器を突っ込むだけ!洗い物ストレスから解放されるエコ家電

「もうひとつのおすすめは、パナソニックの卓上型食洗機。シンクの脇に置けるほどコンパクトで省スペースなのに、見た目以上に大容量で、フライパンも鍋もまな板も全部入ります。うちの場合、昼は外出していることが多いので、朝食と夕食の2回分をまとめ洗いしているのですが、余裕で入りますね。おそらく、昼もそんなにちゃんと調理しなければ、いけると思います。肝心な洗浄力も文句なく、ギトギトの油汚れも見事に落ちて気持ちいい!また、食器の除菌ができたり、子どもが使う哺乳瓶などのプラスチック製の食器や、ベビーグッズにも対応する低温モードがあるのも便利です!」


「食洗機は贅沢品と思われがちですが、実はエコ。この商品の場合、手洗いよりも1回当たり2ℓペットボトル約32本分も節水できるんです! 今は電気代をはじめ生活費が上がっているので、この節水は大きいですよね。それに、給湯量が減ることは結果的に節電にもつながるので、初期コストはかかっちゃうけど、検討する価値はあると思います」

家事や育児がラクになるだけでなく、リラックスタイムが充実したり、節約につながったりなど、プラスαの価値も得られる便利家電。毎日のへとへとライフの改善に役立ちそうですね。

▶▶奈津子さんおすすめ家電はこちら

フレシャス Slat+Café


コーヒーメーカーが内蔵された「2in1」ウォーターサーバー。「スリムでコンパクトだし、ボトルが見えない高いデザイン性もお気に入り。コーヒーメーカーや電気ポッドも兼ねてると考えれば、省スペースにも繋がると思います」



パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TZ300


キッチンにスッキリ設置できる卓上型食洗機。「省スペースでたっぷり洗えて、手洗いにまつわるあらゆるストレスから解放されます!」



奈津子


女優・家電製品アドバイザー・スマートマスター。
ドラマ「野ブタを。プロデュース」で女優デビュー以降、連ドラにメインキャストで多く出演。小劇場から大劇場まで舞台出演も多数。秋元康氏プロデュース「SDN48」のメンバーとしてアイドル業も経験。在籍時、劇場が秋葉原にあったことから電気街で家電にハマり、グループ卒業後に量販店の販売員などが所有する“家電アドバイザー”GOLD等級を取得。
私生活では150台以上の家電に囲まれて暮らし、1歳の息子を育児中。東京FM「スカイロケットカンパニー」レギュラー、講談社「with class」にて連載中。

文=酒詰明子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved