サイト内
ウェブ

絶対おいしいに決まってる!新じゃがのうまみを凝縮した「バターとん汁」と「手羽元の揚げ煮風」レシピ

  • 2023年3月16日
  • レタスクラブニュース


食卓を華やかにしてくれる春野菜。中でも、レタスクラブ読者に大人気なのが「新じゃが」です。旬の時期にしか食べられないからこそ、最高においしい食べ方でいただきたいですよね。そこで、食材使いの絶妙な「ひとひねり」に定評のある、きじまりゅうたさんを取材しました。水分が多い新じゃがは、ゆでるよりも蒸し焼きで火を通すのがおすすめなのだとか!今回は、ボリューム満点の「手羽元と新じゃがの揚げ煮風」と「新じゃがのバターとん汁」をご紹介します。

【編集部より】蒸し焼きは、手間がかからず時短にもおすすめ!
じゃがいもをゆでるとなると、鍋にお湯を沸かす手間がかかるし、洗いものも増えてしまいます。でも蒸し焼きならフライパンに直接入れて油をからめて蓋をするだけなので、とっても簡単!手間いらずで時短にもおすすめです。

教えてくれたのは▷きじまりゅうたさん


料理研究家。祖母、母ともに料理研究家という家庭に育つ。基本を大切にしつつ、新しい発想を取り入れた料理が人気。雑誌、テレビなどで幅広く活躍中。

【編集部より】誰でも真似できる!きじまさんの絶品レシピをお試しあれ
毎年、レタスクラブ読者の方が楽しみにしてくださっている人気の新じゃが企画だからこそ、今年は意外性のあるレシピをご紹介したいと思いました。きじまさんが考案するレシピは、食材の組み合わせや使いかた、調理法の「ひとひねり」が絶妙!それでありながら、みんなが真似できるシンプルさが魅力です。ぜひお試しください♪

手羽元と新じゃがの揚げ煮風

手羽元のコクごと煮からめててりってりに仕上げて!


[ 材料・2人分 ]*1人分399kcal/塩分3.5g
新じゃがいも 5~6個(約300g)
とり手羽元 6本
■煮汁
∟しょうゆ ...大さじ2と1/2
∟砂糖、みりん ...各大さじ1と1/2
ごま油

[ 作り方 ]
1.新じゃがはよく洗って水けをきる。大きいものは皮つきのまま半分に切る。

2.フライパンに手羽元、新じゃがを入れ、ごま油小さじ2をからめる。中火にかけ、焼き色がついたら上下を返して焼く。全面に焼き色がついたら水1~1と1/2カップを加えてふたをし、約10分、蒸し煮にする。

【POINT】先に焼き色をつけ、うまみを閉じ込めてから煮る。


3.煮汁の材料を加え、汁けがほとんどなくなり、とろみがつくまで約5分煮る。

新じゃがのバターとん汁

新じゃがの風味を楽しむ春のとん汁


[ 材料・2人分 ]*1人分342kcal/塩分2.5g
新じゃがいも ...4~6個(200~300g)
豚こま切れ肉 ...100g
にんじん ...6cm
玉ねぎ ...1/4個
サラダ油 みそ みりん バター

[ 作り方 ]
1.新じゃがはよく洗って水けをきり、皮つきのまま4つに切る。にんじんは5mm厚さの半月切りにする。玉ねぎは横半分に切り、縦1cm幅に切る。豚肉は大きければ食べやすく切る。

2.フライパンに新じゃがを入れ、油小さじ2をからめる。断面を下にして並べ、ふたをして中火にかける。油をからめてから焼くと、皮がパリッとこうばしく仕上がる。焼き色がついたら上下を返してふたをし、時々フライパンを揺すりながら約5分蒸し焼きにする。にんじん、豚肉、玉ねぎの順に加えてそのつど炒め合わせ、油がまわったら、水3カップを加える。煮立ったらアクを取り、約5分煮る。

3.具に火が通ったら、みそ大さじ2、みりん大さじ1、バター10gを加えて溶き混ぜる。器に盛り、バター10gを半量ずつのせる。好みで七味とうがらしをふる。

※じゃがいもの芽や緑色に変色した皮には、天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれています。調理の際にはこれらの部分を充分に取り除きましょう。



* * *

【編集部より】蒸し焼きはコールドスタート&焼き色はしっかりと
フライパンが冷たい状態で油をからめてから火をつけるのが蒸し焼きのポイント!じわじわと温度が上がることで、新じゃがにムラなく火が通り、表面はカリッと、中はむっちり仕上がりますよ。また、しっかり焼き色をつけるのが、香ばしくておすすめです。

皮付きのまま調理できるのがうれしい新じゃが。油をからめてから焼くと、皮がパリッとこうばしく仕上がります!


調理/きじまりゅうた 撮影/田村昌裕 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子 編集部コメント取材/松田支信




キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved