サイト内
ウェブ

品質良しで激安! 業務スーパーの冷凍鶏肉がオススメすぎる

  • 2023年3月10日
  • レタスクラブニュース




相次ぐ食品の値上げ。それでも、おいしくてボリュームのあるものが食べたい! そんな願いを叶えるのが、業務スーパーの食材たち。

「業務スーパーの商品はボリュームがあって安い!」「オリジナル商品や海外直輸入品もあって、選ぶだけでも楽しい!」そんな声を良く聞くけど、実際どんな商品がお得なの?業務用サイズを使い切れるの?そもそも、本当においしいの? そんな疑問を解決します!

業務スーパーの魅力にとりつかれ、試した商品数は1000点以上になった「業務スーパー非公認大使」を名乗る業務田スー子さんに「ぜひ買い」の商品と、使い切るコツや業務スーパー商品を使ったレシピをご紹介いただきました。

~~~

※材料のうち、◆で書かれている食材は業務スーパーの商品を使用しています。

※電子レンジのワット数は、とくに表記がない場合600Wを基準にしています。ただし、 メーカーや機種によって違いがあるので、加熱時間は様子を見ながら加減してください。また、加熱する際は、電子レンジの説明書に従って、高温に耐えられる素材の容器やボウルを使用してください。

※冷凍の鶏肉や魚は解凍や半解凍してから使ってください。また、肉や魚を電子レンジで指定の時間加熱したら、内側まで火が通っているか確認してください。生っぽい場合は30秒ずつ追い加熱しましょう。

冷凍鶏肉が品質よしで激安!
国産鶏肉とW使いがオススメ

安い!とにかく安すぎる!こんなに安く売られてしまう鶏さんがなんだかせつない......スー子がおいしくいただきますね。

ブラジル産の鶏もも肉はブロック状に冷凍されているので、冷蔵庫で半解凍して使います。ブラジルって、鶏肉の生産量が世界第2位の鶏肉大国なんですって。ドリップがあまり出ずに、やっとこはがせる半解凍状態を見極めるのがコツ(目安は冷蔵庫で1日)。

一度に使い切れない分は塩だれや塩麹などに漬 け込み保存するのもいいけれど、スー家では一度に調理して、おかずにして冷凍しています。忙しいときはこのほうがラクなんだ~。






おいしさ握り拳級!
どデカイからあげ

■1人分 93円


一度に作って冷凍保存しています。このからあげ粉を考えた人、すごいですよね。誰でもサクサク、ジューシーに作れます。できたてあっちうめーーっ!!!

【材料(作りやすい量)】

◆鶏もも肉(3等分に切る)......2kg
◆ジューシーから揚げ これでい粉 たまり醤油味......300g
水......300ml
揚げ油......適量

【作り方】
1 から揚げ粉を水で溶き、鶏肉を入れてよくもみ込む。

2 170°Cに熱した揚げ油で1をじっくり揚げ、竹串で刺して透明な肉汁がでてきたら完成。

鶏のうま味香る絶品!
炊飯器で海南チキンライス

■1人分 103円


姜葱醤(ジャンツォンジャン)がない場合は、醤油におろししょうが、おろしにんにく、ごま油、長ねぎの白い部分(みじん切り)をまぜてつけだれにしてくださいね。

【材料(作りやすい量)】
◆鶏もも肉...... 1枚(300g)
米(研いでおく)......2合
鶏がらスープの素(顆粒) ......小さじ
おろししょうが......大さじ1
長ねぎの青い部分......1本分
トマト、きゅうり、パクチー......各適量(あれば)
たれ:A
 姜葱醤(ジャンツォンジャン)......大さじ1
 醤油......小さじ1

1 鶏肉をフォークで数か所刺し火の通りをよくする。Aは混ぜておく。

2 炊飯器に米、鶏がらスープの素、しょうがを加えひと混ぜし、1の鶏肉(皮を下に向ける)、長ねぎをのせ、水(分量外)を2合の目盛りまで入れて炊飯する。

3 炊けたら鶏肉を取り出しそぎ切りにする。皿に2と鶏肉、お好みで食べやすい大きさに切ったトマト、きゅうり、パクチーを盛り付け、Aをかけいただく。

※冷凍鶏肉は解凍してから使ってください。

〜〜〜

食費が上がりがちな昨今、業スーを味方につけておいしく節約につなげたいですね!

※情報は2021年3月時点の情報です。

作=業務田スー子

※本記事は業務田スー子著の書籍『家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法』から一部抜粋・編集しました

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved