サイト内
ウェブ

簡単すぎるのにおいしいとTwitterで話題!「鮭のおかずスープ」を作ってみた

  • 2023年2月22日
  • レタスクラブニュース
子どもの外遊びに付き合ったり、毎日の食事のための買い出しに行ったりと、慌ただしい年度末をお過ごしの皆さま、本当にお疲れさまです!
2月ももう終盤とはいえ、朝晩は冷え込むこの時期の食卓は、あったかくて下ごしらえに時間もかからないメニューがあるといいですよね。

そんなときは、麦ライス@シェフ/料理家さんが考案したこちらのレシピに頼っちゃいましょう!


【鮭の「おかずスープ」レシピ】
バター大さじ1で薄切り玉ねぎ1/2個を色付かないようにじっくり炒めたら
サーモン200gぐらい
牛乳 370ml
コンソメ 小さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
塩 小さじ1/3を加え軽く煮たら完成☆

とっても簡単そうなので、実際に作ってみたいと思います!



バターで玉ねぎを炒めたら、空いているスペースに鮭を並べます。



牛乳と調味料を入れて鮭に火が通るまで煮たら、本当にあっという間に完成しました…!



かかった時間は、下ごしらえに5分、調理に5分程度です。下ごしらえは包丁でさくさく切るだけなので、北風に吹かれてかじかんだ私の指でも簡単にできました。玉ねぎもじっくり炒める必要がないので、時間もかかりません。


食べてみると、牛乳の優しい甘さが疲れた胃にしみわたり、鮭のうま味が食欲をそそるではありませんか。寒い日だけじゃなく、なんだか疲れた日や食欲がない時にも嬉しいおかずスープ!

このレシピのツイート主である麦ライス@シェフ/料理家さんにお話をうかがいました。

__この「おかずスープ」のアイデアが生まれたきっかけは何ですか?

麦ライスさん
「寒い季節にはクリーム系のスープが食べたくなりますが、生クリームは少し高価ですよね。気軽に作れてなおかつ食べ応えのあるスープをと思い、レシピ化しました」

__作る時のコツはありますか?

麦ライスさん
「このレシピの特長の一つは、優しい香りです。玉ねぎを色づくまで炒めてしまうと、香ばしい匂いが邪魔になることがあるので、その点は注意してください。また、鮭は『銀鮭』や『塩銀鮭』でも大丈夫なのですが、塩気が強い場合は、入れる塩を減らして調整してくださいね」

__おすすめのアレンジ方法があれば教えてください。

麦ライスさん
「パスタも合いますよ!その場合、おすすめのパスタはフジッリです。ほうれん草も合いますし、アサリを入れてクラムチャウダー風にしても良いかもしれません」

なるほど!早速このスープを作った翌日、ランチ用にアレンジしてみました。粉チーズをふって、乾燥パセリをかけたら、なんとも贅沢なパスタが完成しました! 



今回はフジッリで挑戦しましたが、ご飯と粉チーズを入れて、リゾット風にしてもおいしそう。意外にうどんも合う気がするので、長ねぎを乗せてもいいかも…とアレンジのアイデアが次々に浮かびます。
作るのが簡単で食べ方のアレンジも幅広いので、ぜひお気に入りの食べ方を見つけてくださいね。

文=山上由利子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved