サイト内
ウェブ

具とソースがフライパンひとつでラクチン!「濃厚ホワイトソースのチキングラタン」

  • 2023年2月22日
  • レタスクラブニュース


とろーり、濃厚な味わいで人気の「グラタン」。今回ご紹介する「濃厚ホワイトソースのチキングラタン」は、具を炒める、ソースを作る、マカロニをゆでる、という3工程がフライパン1つですむので、調理も洗いものもラクチン。グツグツホカホカのグラタンは、食卓に並ぶとみんなの気分がアガルこと請け合いなので、ぜひ作ってみてください。

濃厚ホワイトソースのチキングラタン

とろーりコク満点のソースがやみつきになる味わい

【材料】(2~3人分) *1人分510kcal/塩分2.2g
・とりももから揚げ用肉・・・200g[水けを拭く]
・牛乳・・・ 2と1/2カップ
・ピザ用チーズ・・・ 80g
・玉ねぎ・・・ 1個[縦薄切りにする]
・ブロッコリー・・・ 1/2個[小房に分ける]
・マカロニ(早ゆで4分タイプ) ・・・50g
塩 こしょう 小麦粉 バター 

【作り方】
1.とり肉は塩小さじ1/3、こしょう少々をふり、小麦粉大さじ1/2をまぶす。フライパンにバター20gを中火で溶かし、とり肉を皮目を下にして並べ、両面をこんがりと焼く。あいたところに玉ねぎを加え、しんなりするまで約2分炒める。小麦粉大さじ1と1/2を全体にふり、粉っぽさがなくなるまでしっかりと炒め合わせる。



2.牛乳を少しずつ加えながら、そのつど、なめらかになるまでよく混ぜる。マカロニ、塩小さじ1/3、こしょう少々を加え、とろみがつくまで混ぜながら6~7分煮る。バター10gとブロッコリーを加え、バターが溶けるまで混ぜる。



3.耐熱の器にバターを薄くぬり、ブロッコリーが上になるようにを2入れる。チーズを散らし、オーブントースターで焼き色がつくまで8~10分焼く(途中焦げそうなら、アルミホイルをかぶせる)。



POINT
とり肉に小麦粉をまぶしておき、しっかり炒めて牛乳と混ぜることで、とろりとしたホワイトソースになります。


【編集部より】濃厚な味わいを楽しむなら、まずはレシピの分量で!
グラタン作りについて、意外と多く寄せられるのは「野菜を入れすぎて水っぽくなってしまった」というお声。こっくり濃厚なソースを味わうならば、野菜から出る水分には要注意。レシピの分量は、ソースと具のバランスが絶妙に計算されているので、まずはレシピどおりに作ってみるのがおすすめです!

*  *  *

具とソースをフライパン1つで作れるから手軽、というだけでなく、家にあるいつもの具材を「ごちそう」に格上げできるのもグラタンの魅力です。ぜひおうちにある残り野菜やソーセージなどでアレンジしながら作ってみてくださいね。

調理/上島亜紀 撮影/木村 拓 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 編集部コメント取材/松田支信

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved