サイト内
ウェブ

冬が旬!ブロッコリーの食感を楽しむなら「蒸しゆで」がおすすめ!蒸しゆで活用レシピ

  • 2023年2月8日
  • レタスクラブニュース


一年中出回っている人気野菜のブロッコリー。寒くなるにつれて甘みがぐんと増し、おいしさが充実します。彩りがよく、食べごたえがあるので、満足感のあるおかず作りにもうってつけ。ブロッコリーのいろいろな食べ方から便利な冷凍ブロッコリーを使ったレシピまで、ズラリ大公開!幅広いメニューが作れるから、毎日食べても飽きません。今回は、ブロッコリーの「蒸しゆで」と活用レシピをご紹介します。

食感を楽しむなら「ゆでる」でなく、「蒸し茹で」

フライパンでの蒸しゆでなら、程よいかたさに仕上がり、栄養も逃しません。買ってきたらすぐにまるまる1個を蒸しゆでにしておけば、時短にも!

基本の蒸しゆで

1.塩小さじ1/4がベスト


ブロッコリー1個は小房に分け、大きいものはさらに縦半分にする。茎は皮を厚めにむいて薄切りにする。フライパンに並べ入れ、塩小さじ1/4を全体にふる。

2.水は大さじ3でOK


水大さじ3を加えてふたをし、強火で熱する。湯気が上がったら中火にし、約2分蒸しゆでにする。さっとひと混ぜし、さらに約2分蒸しゆでにする。

3.まだ水けが残っている程度で完成!


ゆで上がったらざるにあけ、水けをきる。水につけるとベチャッとしてしまうので、自然にさますのがコツ。そのまま食べてもOK!

【保存するには】
ペーパータオルで包み、保存用袋に入れる。冷蔵室で2~3日保存可能。

ブロッコリーのふわふわ卵あんかけ

カレー&にんにく風味でパンチをきかせて


[ 材料・2人分 ]*1人分72kcal/ 塩分1.6g
基本の蒸しゆでブロッコリー(上記参照) … 1/2個分
溶き卵… 1個分
煮汁
∟おろししょうが… 小さじ1/2
∟しょうゆ… 大さじ1/2
∟オイスターソース… 小さじ1
∟水… 3/4カップ
水溶き片栗粉
∟片栗粉… 大さじ1/2
∟水… 大さじ1

[ 作り方 ]
1.器にブロッコリーを盛る。

2.鍋に煮汁の材料を入れて中火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉を加えてよく混ぜる。とろみがついたら強火にし、溶き卵を流し入れる。大きめのへらで、卵がふわっと固まるまで鍋底から大きくゆっくり混ぜ、1にかける。

ブロッコリーと豚こまのカレー炒め



[ 材料・2人分 ]*1 人分398 kcal/塩分3.0g
基本の蒸しゆでブロッコリー(上記参照) … 1個分
豚こま切れ肉… 200g
玉ねぎ… 1/4個
∟合わせ調味料
∟しょうゆ、みりん… 各大さじ11/2
∟おろしにんにく、カレー粉… 各小さじ1/2
オリーブ油

[ 作り方 ]
1.玉ねぎは一口大に切る。豚肉は大きければ食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、1を入れて炒める。肉の色が変わったら、ブロッコリーを加えてさっと炒める。合わせ調味料を加え、全体にからませながら約1分炒める。

ブロッコリーのヨーグルトドレッシングがけ

爽やかな酸味のドレッシングが好相性


[ 材料・2人分 ]*1人分79kcal/塩分0.9g
基本の蒸しゆでブロッコリー(上記参照) … 1/2個分
∟ヨーグルトドレッシング
∟プレーンヨーグルト… 大さじ2
∟おろしにんにく… 小さじ1/4
∟マヨネーズ… 大さじ1
∟塩… 少々
粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1.ボウルにヨーグルトドレッシングの材料を入れて混ぜる。

2.器にブロッコリーを盛り、1をかけ、こしょう少々をふる。


ブロッコリーナムル

ねぎやごま油で香り高い仕上がり


[ 材料・2人分 ]*1人分43kcal/塩分0.7g
基本の蒸しゆでブロッコリー(上記参照) … 1/2個分
∟たれ
∟長ねぎのみじん切り… 大さじ1
∟おろしにんにく… 小さじ1/4
∟ごま油… 小さじ1
∟砂糖… 小さじ1/3
∟塩… 少々

[ 作り方 ]
ボウルにたれの材料を入れて混ぜ、ブロッコリーを加えてあえる。

* * *

ブロッコリーの蒸しゆでは、栄養も逃がさず、時短でさらにおいしい!という、忙しい私たちにとってもうれしい調理法です。冷蔵庫で2~3日保存できるので、1個買ったら一度に蒸しゆでにしておくと後が楽になります!


調理=近藤幸子 撮影=高杉純 栄養計算=スタジオ食 編集協力=田子直美

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved