サイト内
ウェブ

きっかけは、ある日のラジオ!? 前田編集長がいま一番ハマっている「焦がし玉ねぎ」って?

  • 2023年2月6日
  • レタスクラブニュース


雑誌レタスクラブの前田編集長がオススメの話題をピックアップ!
今回は、前田編集長をハマっている「焦がし玉ねぎ」について紹介します。
編集者として暮らしの情報にアンテナを張り巡らしながら、家庭では日々キッチンに立つ前田編集長のリアルな声をお届けします!

「焦がし玉ねぎ」にハマったきっかけは、ある日のラジオ!?



「TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」に東京カリ〜番長の水野仁輔さんが出演されたとき、スパイスカレーを作る上での玉ねぎの役割をお話されていたんです。玉ねぎをどうやって切るのか、どの程度炒めるのかなど、玉ねぎの調理法をすごく重要視されていたのに興味を持って。なのでラジオを聞いたあと、水野さんの著書「スパイスカレーの基本」を購入し、カレーを作りました。

以前から焦げがうまみになるということはすごく感じていたので、水野さんのカレーのお話をきっかけに、焦がし玉ねぎをいろいろな料理に応用していったんです。玉ねぎだけじゃなく、焦がし長ねぎにしてみたり。
水野さんが紹介していた方法をもとに、玉ねぎを切って冷凍したものを炒めてみました。この方法だと繊維が崩れてペースト状になりやすくなるんです。逆に、食感を残したいときは、冷凍しないでそのまま使うほうがいいそうですよ。
玉ねぎにどんどん興味がわいてきて、おもしろいなって感じています」

休日を謳歌するために、朝ごはんはいつもとちょっと違うスープを



「休日の朝ごはんは、いつもとちょっと違うことがしたいと思っています。休みを謳歌したいというか。それで、玉ねぎを粗みじん切りにして、ちょっと焦がして、そこに水と塩を入れたスープを作ります。そのスープがとってもおいしくて。

玉ねぎを焦がす程度は人によって違うと思いますが、私はきつね色になるまで炒めて、焦げそうになったら少し水を足しています。火加減は中火から強火、それほど煮込まないのでアルミの雪平鍋を使っています。気分によっては、ほんの少しクミンのシードを入れたり。仕上げにコクが欲しかったら、チーズを足しても。わたしは削ったパルミジャーノを加えています。

最近はナチュラルチーズを扱うスーパーも増えましたね。わたしはパルミジャーノを調味料感覚で使っています。料理の味に物足りなさを感じたときに加えるとコクが増します。シンプルなグリーンサラダのトッピングにしたり。そのつど削るのが面倒なときは、ある程度まとめて削って冷凍しておくと便利です。フライごろもに加えてチーズフライなど、家族も大好物です」



前田雅子
リクルート「赤すぐ」シリーズ編集を経験後、オレンジページで料理企画を担当。2016年KADOKAWA入社、2019年8月~レタスクラブ編集長に。4歳男児の子育て中。仕事、育児、家事でバタバタの毎日を送るなか、へとへとでも作れるレシピを日々模索中。

文=ジョッキー

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved