サイト内
ウェブ

お鍋ひとつでできるのに本格的!苦みを効かせた大人味の濃厚「チョコキャラメルペースト」

  • 2023年2月13日
  • レタスクラブニュース


もうすぐやってくるバレンタインデー。今年はチョコレートを使ったスイーツ作りに挑戦してみませんか? わざわざケーキ型を買ってこなくても作れるレシピなら、気軽にチャレンジできますよね。今回ご紹介するのは、お鍋ひとつでできちゃう濃厚な味わいの「チョコキャラメルペースト」です。

チョコキャラメルペースト

パンにはもちろんスイーツのソースにも

【材料(作りやすい分量)】*全量で890kcal/塩分0.1g
・板チョコレート(ビターまたはミルク)・・・ 30g
・生クリーム(乳脂肪分40~47%のもの)・・・100㎖
・砂糖 ・・・80g

【作り方】
1.水、砂糖を加熱する
板チョコレートは筋目で割る。直径約15㎝の鍋に砂糖、水小さじ1を入れてふたをし、弱めの中火で熱する。鍋を時々揺すりながら、薄く色づくまで約5分加熱する。



2.生クリームを加える
ふたをはずして約30秒加熱し、濃い茶色になったら火を止める。生クリームを少しずつ加え、そのつどゴムべらでむらがなくなるまで混ぜる。
※生クリームを入れる際は蒸気が上がるので、気をつけて加えてください。





3.チョコレートを溶かす
板チョコレートを加えて、混ぜながら溶かす。清潔な耐熱の保存容器に入れてさます。好みでクッキーやパンにぬって食べる。



■バレンタイン用盛りテク
プレゼントには瓶詰を。お弁当用の紙カップをかぶせ、リボンを巻いてラッピングするとかわいく仕上がります。



チョコキャラメルペーストは、冷蔵室で約10日間保存可能です。砂糖をあまり焦がさずに作り、苦みをまろやかにしてもおいしいですよ。おもてなしに、プレゼントにと、ぜひおうちで作って楽しんでください。

調理/本間節子 撮影/佐々木美果 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/中田裕子 

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved