サイト内
ウェブ

お店に負けない仕上がり!グラタン皿をケーキ型にして作る「ふわふわガトーショコラ」

  • 2023年2月7日
  • レタスクラブニュース


もうすぐやってくるバレンタインデー。今年はチョコレートを使ったスイーツ作りに挑戦してみませんか? わざわざケーキ型を買ってこなくても、グラタン皿やコップなど、おうちにある器で作れるレシピなら、気軽にチャレンジできるはず。今回ご紹介するのは、重すぎない食感だから誰でも食べやすい「ガトーショコラ」。ちょっとしたコツで、グッと映える盛り付けテクも教えちゃいますよ。

ふわふわガトーショコラ

メレンゲ×油のパワーでふんわり食感!

■焼き型として用意する器
グラタン皿
グラタン用の皿などの耐熱容器でおいしく焼けます。容器のサイズは16×16×高さ5㎝(容量約800㎖)を目安に!



【材料(16×16×高さ5㎝のグラタン皿1個分)】
*1/8個分199kcal/塩分0.08g(トッピングは含まない)

・板チョコレート(ビター)・・・ 1枚(50g)
・板チョコレート(ミルク)・・・1枚(50g)
・卵・・・ 2個(正味110~120g)
・粉類
 ∟薄力粉 ・・・15g
 ∟ココア・・・ 15g
・砂糖・・・ 40g
・生クリーム(乳脂肪分40~47%のもの)・・・ 90㎖
・米油(またはサラダ油) ・・・30g

【下準備】
・オーブン用ペーパーを約25×25㎝に切り、グラタン皿の底面の大きさに合わせて折り目をつけ、敷き込む。


・卵は卵黄と卵白に分ける。
・オーブンを180℃に予熱する。

【作り方】
1.チョコレート生地を作る
板チョコレートは筋目で割る。小鍋に生クリームを入れて弱めの中火で熱し、煮立つ直前で火を止める。板チョコレートを加え、泡立て器で混ぜて溶かす。口径約18㎝の耐熱ボウルに移し、米油を加えてよく混ぜる。粉類をふるい入れて粉けがなくなるまで混ぜ、卵黄を加えて混ぜ合わせる。





2.メレンゲを作る
口径約24㎝のボウルに卵白、砂糖を入れ、ハンドミキサー(または泡立て器)でつのがピンと立つまで泡立てる。



3.チョコレート生地とメレンゲを合わせる
1 のボウルにメレンゲの1/2量を加え、泡立て器でなじむまで混ぜる。この生地を 2 のボウルに加え、ゴムべらで底から上下を返すようにして、20回ほどむらがなくなるまで混ぜる。





4.焼く
下準備したグラタン皿に生地を流し入れ、180℃のオーブンで約25分焼く。中心に竹串を刺し、とろっとした生地がついてこなければ取り出し、グラタン皿に入れたままさます。食べやすい大きさに切って器に盛り、好みで生クリームを七分立てにしてのせ、板チョコレート(ビターまたはミルク)を皮むき器で削って散らす。





バレンタイン用盛りテクのポイント
クリームと削った板チョコを飾るとケーキに立体感が出て、お店に負けない仕上がりに!



どっしりしたガトーショコラは、少量でおなかいっぱいになってしまうものですが、このレシピはメレンゲたっぷりの軽い食感だから、パクパク食べられます。おもてなしに、自分へのごほうびに、ぜひおうちで作って楽しんでください。

調理/本間節子 撮影/佐々木美果 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/中田裕子 

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved