サイト内
ウェブ

追いチョコがあつあつとろ~り! 週末のおうち時間はココットでフォンダンショコラ

  • 2023年1月28日
  • レタスクラブニュース



家で過ごす週末、何かちょっと特別なことはできないかな…。そんな時は、「ココット」を使っておやつを作ってみませんか? まずご紹介するのは、追いチョコレートでとろとろに仕上げるナッツ入りのフォンダンショコラ。チョコやバターを溶かすのも、レンジを使えば簡単。仕上げの焼成にはトースターを使うので、自宅にオーブンがない人でも手軽に作れます。出来立てあつあつのカリッとろ~な味わいが作り始めてから30分ほどで楽しめるなんて、とっても贅沢ですよ!

カリカリナッツのフォンダンショコラ

【材料・直径約8×高さ約5cmのココット3個分】
生地
 板チョコレート<ブラック>…120g
 バター…20g
 グラニュー糖<なければ砂糖>…10g
 溶き卵…1個分
 生クリーム…1/4カップ
板チョコレート(ブラック)…30g
ミックスナッツ(ロースト・食塩不使用)…60g
グラニュー糖(なければ砂糖)…小さじ1

【作り方】
1.口径約15cmの耐熱ボウルにチョコレート120gを細かく割り入れる。バターを加え、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で約1分10秒加熱し、取り出して泡立て器で混ぜながら溶かす。残りの生地の材料を順に加え、そのつどなめらかになるまで泡立て器でよく混ぜる。

2.ココットに等分に流し入れる。チョコレートを6つに割り、ココットに2切れずつのせて、軽く押して埋める。ラップをかけずに電子レンジ(600W)で約3分加熱する。

3.ナッツはポリ袋に入れ、めん棒などで袋の上からたたいて粗く砕き、2に等分にのせてグラニュー糖を等分にふる。オーブントースターで3~4分、ナッツの香りが立つまで焼く(途中、焦げそうならアルミホイルをかぶせる)。
(1人分576kcal、塩分0.3g レシピ考案/上島亜紀 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

思い立ったらすぐできる、絶品フォンダンショコラのレシピ。生地を流し込んだ後に、とっておいた板チョコを後のせしてレンチンすると、中がとろっと仕上がります。チョコレートをレンジにかける際は加熱時間に気をつけて。加熱し過ぎると焦げたり、固くなったりしてしまうので様子をみながら加熱ししましょう。





ココットで作れる簡単おやつは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア2つをご紹介します。




ココットチーズケーキ

チーズケーキもココットを使ってフライパンで蒸せば簡単。耐熱ボウルにクリームチーズ(レンジでやわらかくする)・砂糖を入れてゴムべらで練り混ぜ、なめらかになったら卵→生クリーム→ヨーグルト→レモン汁→薄力粉を順に加えてそのつど泡だて器で混ぜます。ココットに流し込んだら、湯を入れたフライパンに並べてふたをして蒸し焼きに。火を止めたらそのままおいて粗熱をとり、冷蔵庫で冷やして召し上がれ。



黒いプリン

黒砂糖とコーヒーで作る黒いプリンは、子どもも好きな味。牛乳に黒砂糖を加えてレンチンして溶かし、インスタントコーヒー(湯で溶かす)を加えたら、卵を溶いたボウルに入れてプリン液を作ります。ざるでこしたらココットに注いで1個ずつアルミホイルをかぶせ、フライパンで蒸し焼きに。冷蔵庫で冷やしてもおいしく食べられますよ。



ココットは100円ショップなどで手軽に手に入ります。トースターやオーブン、電子レンジで加熱してそのまま食卓に出せるから、ちょっとしたおかずを作るのにも便利。ときにはソースやジャムを入れて食卓に添えてもおしゃれですよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved