サイト内
ウェブ

余ったかぶで手早く1品! バタバタな日の献立決めに頼りになる副菜バリエ

  • 2023年1月24日
  • レタスクラブニュース



こんがりとソテーにして肉料理に添えたり、たっぷりのつゆでやわらかく煮含めたりと、この時期大活躍のかぶ。1束にして売られていることが多く、意外と使い切りに困ったりしますよね。そんな時、時間をかけずに手早く作れる副菜を覚えておくと、バタバタしている日でも作りやすく、かぶを新鮮なうちに使い切ることができてとっても便利。というわけで今回は、余ったかぶでさっと作れる副菜をご紹介します!

かぶとツナの塩もみ

【材料・2人分】
ツナ缶…小1缶(約70g)、かぶ(葉を1cm残して皮をむき、六つ割りにする)…3個、塩、こしょう

【作り方】
1.かぶは塩小さじ1/2をふってもみ、約10分おく。

2.かぶをさっと洗って水けをきり、ツナを缶汁ごと加えてあえ、こしょう少々をふる。
(1人分119kcal、塩分0.8g レシピ考案/井原裕子 栄養計算/スタジオ食)

塩もみしてしんなりしたかぶにツナの旨みをからめた箸休めにちょうどいい一皿。ツナ缶は缶汁ごとあえて、風味豊かに仕上げましょう。




かぶの簡単副菜は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




かぶののりマヨあえ

薄切りにしたかぶにマヨネーズと焼きのりをあえるだけの1分レシピ。時間に追われていても、さっと作って食卓に出せるうれしい一皿です。



かぶのイタリアンサラダ

六つ割りにしたかぶをオリーブ油・酢・ガーリックパウダー・塩・こしょう・砂糖であえて器に盛ったら、粉チーズをたっぷりと! 余裕があれば葉の部分もゆでて(またはレンジで加熱して)加えましょう。



かぶの塩昆布あえ

迷った時は塩昆布。白いりごまも加えれば、ポリポリ箸が止まりません。かぶは2~3mmの半月切りにして塩をまぶし、5分ほど置いてからあえると塩がなじんでおいしく食べられます。 



かぶとちくわの甘酢あえ

甘酢あえは、市販のすし酢を使えばラクチン。かぶは白い部分は薄切りに、葉の部分は耐熱ボウルに入れてレンジで軽く加熱しておきましょう。あとはちくわとともに、すし酢でよくあえれば完成。ちくわの旨みがいいアクセントです。



かぶを長持ちさせるには、白い部分と葉を分けて保存するのが鉄則。白い部分はキッチンペーパーで包み、ポリ袋に入れて野菜室へ。葉の部分は根元を湿らせたキッチンペーパーで包み、さらに新聞紙などにくるんで野菜室に立てて保存するといいですよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved