サイト内
ウェブ

おうち餃子の新定番! 棒餃子なら包まず「折る」だけ

  • 2022年12月9日
  • レタスクラブニュース



好みの具材をあんに好きなだけ混ぜ込めるのが、おうち餃子の特権。でも一つ一つ包むのに手間をとられてしまうため、時間に余裕がないとなかなか作れないんですよね。ところが、包み方をちょっと変えてみるとおうち餃子がとたんに簡単になるんです! そのワザが、棒状に包む「棒餃子」。餃子の皮にあんをのせたら両側をパタン、パタンと折りたたむだけなので、面倒な作業が速攻で終わりますよ。

にらたっぷり棒餃子

【材料・2人分】
豚ひき肉…200g、にら…1/2わ(約50g)、餃子の皮…24枚、酒…大さじ2、片栗粉…大さじ1、しょうゆ…大さじ1/2、塩…小さじ1/4、酢…適量、こしょう、ごま油

【作り方】
1.にらは1cm長さに切る。

2.ボウルに豚ひき肉、1、酒大さじ2、片栗粉大さじ1、しょうゆ、ごま油各大さじ1/2、塩小さじ1/4、こしょう少々を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

3.餃子の皮にあんを等分にのせ、皮の両側を折り重ねて棒状にする。

4.フライパンにごま油大さじ1を広げ、3の閉じ目を下にして並べ、強火にかける。焼き色がつくまで約2分焼き、水1/4カップを加えてふたをする。

5.約3分蒸し焼きにし、ふたを取って水けをとばす。器に盛り、酢、こしょう各適量を添える。
(1人分448kcal、塩分1.5g レシピ考案/みないきぬこ 栄養計算/スタジオ食)

肉感たっぷりの手作り餃子も、棒状に包めば20分以内で作れます。皮を折り重ねるときに、水をつけて留める必要はありません(何もつけなくても水分がにじんで自然とくっついてくれますよ)。「餃子が食べたいなぁ」と思い立った日は、これで決まり!




手早く作れる棒餃子は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア2つをご紹介します。




もやし入り棒餃子

もやしたっぷりのヘルシー棒餃子は、手早く作れば2人分10分で完成! よく練り混ぜたあんの材料(豚ひき肉・おろしにんにく・酒・しょうゆ・片栗粉・砂糖・ごま油・長ねぎ)にもやしを加えて折りながら均一に混ぜ、餃子の皮で棒状に包んだらフライパンで焼きます。焼き色がついたら水溶き小麦粉を加えてふたをして蒸し焼きに。最後にごま油を回し入れてパリッと仕上げましょう。



切り干し大根と青じその棒餃子

切り干し大根を入れると、シャキシャキと小気味よい食感に。青じそをはさむと香りがよく、見た目も鮮やかに仕上がります。切り干し大根は水で戻し、粗みじんにしてあんの材料(とりひき肉・白いりごま・酒・ごま油・片栗粉・しょうゆ・塩・こしょう)に加えて。餃子の皮→青じそ→あんの順にのせて包み、こんがりと焼いたらポン酢じょうゆにつけて食べてみて。



フライパンで焼き上げる際は、閉じ目を下にして入れるとくずれにくくなります。いきなり水を入れて蒸すよりも、2分ほど火にかけて焼き色をつけてから蒸し焼きにしたほうがきれいに仕上がりますよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved