サイト内
ウェブ

【驚きビフォーアフター】詐欺メイクの神が話題の「純欲メイク」に挑戦したら

  • 2022年12月13日
  • レタスクラブニュース


詐欺メイクを得意とし、主にプチプラコスメを使ったメイクが大人気のYouTuber・足の裏さん。彼女の運営するチャンネル『足の裏から人間になるには』は、約40万人の登録者数を誇ります。そこから、編集部厳選のメイクテクをお届けします!

今回のテーマは「プチプラコスメで純欲メイクをします【奥二重メイク】」。
『純欲メイク』とは、少女のようなあどけなさと大人のツヤ感を両立させたメイク方法のことで、いまSNSを中心に話題です。人気のメイク法を試してみたい方だけでなく、一重や奥二重の方にも参考になる足の裏さんの純欲メイク。足の裏さんへの追加インタビューとともに早速見ていきましょう!




メイクの土台となるスキンケアから

洗顔を済ませたお肌に化粧水をつけるところからスタート!

■オルビスユー エッセンスローション 2,524円
ローションはコットンにとり、顔をなでるようにやさしくつけていきます。その後、手で顔を包み込むように押さえることで水分を肌に行き渡らせます。



その上に重ねるのは美容液とクリーム。
■肌美精 薬用美白美容液 964円
■肌ラボ 白潤プレミアム薬用浸透美白クリーム 1,518円
両方とも指全体で頬やおでこなど、部位ごとに少したたくような感覚でつけていきます。ティッシュで余計な油分をオフしたら、スキンケアは完了です。

下地~コンシーラーをチェック!

ファンデーションをつける前に肌の悩みにあった下地を塗り込みます。
■CandyDoll ブライトピュアベース ラベンダー 1,639円
足の裏さんは赤みが出やすい肌。ふだんは緑色の下地を選ぶことが多いそうなんですが、今回は紫をチョイス。というのも、肌をトーンアップさせることで『純欲メイク』ならではの『少女っぽさ』を表現するためなのだそう。

次はファンデーション。純欲メイクに必要なのは、ナチュラルというよりはしっかりしたベースのお肌。そこで今回は、カバー力の高いクッションファンデーションを使います。

■TIRTIR MASK FIT RED CUSHION 21N IVORY 2,970円
こちら、テカリが抑えられ崩れにくく、ほどよくツヤも出るのでおすすめなんだとか。

次はコンシーラを仕込みます。


■エクセル サイレントカバーコンシーラー 1,760円
パレット内の真ん中の色を、気になる箇所にピンポイントで塗っています。
目の下のクマに種類があるのをご存じですか? 血行不良が原因の「青クマ」、くすみや色素沈着などが原因の「茶クマ」、たるみなどの影による「黒クマ」です。足の裏さんは青クマが気になっているそうで、そのため今回のようなオレンジ系のコンシーラーでカバーしているそう。ほかのクマにはどんなコンシーラーがおすすめなのか、足の裏さんに聞いてみました。
「茶クマにはイエロー系、黒クマにはベージュ系をピンポイントに使ったあと、ハイライトを使うと光の効果で目立たなくなることも。クマの発生する目元は皮膚が薄いので、擦らないように塗ることもポイントです」ということでクマに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

お肌の仕上げにパウダーを。
■ロレアルパリ インファリブルフィニッシングパウダー 1,980円
粒子の細かいパウダーを大きめのブラシを使ってお顔全体に乗せたら、ベースメイクが完成しました。
メイク工程の中でも、足の裏さんが特に時間をかけているという眉。


■カフネ ブロウパウシル ナチュラルグレー 1,980円
で、眉毛の足りない部分を描いていきます。生えていない部分も毛の流れに沿って1本1本描きましょう。今回は、いつもより気持ち細めのアーチ型にして、優しい印象の表情になるよう眉毛を作っています。
足の裏さんは眉を描くとき、目頭側は薄く、目尻側が濃くグラデーションになるようにしているそう。これが自然な眉に見えるコツ。さらに、困り顔に見えないよう眉尻が眉頭よりも下がらないように注意しているのだそうです。加えて「眉メイクの最後には必ず、正面に向かって真顔になったときに、眉尻が眉頭より下がっていないかチェックすることがおすすめ」とのこと。たしかに、これでうっかり困り眉になるのを防ぐことができますね。

それにしても、眉の描き方ってワンパターンになりがちですよね。どうしたら足の裏さんのように複数の眉の描き方のバリエーションを持てるのでしょうか?
「ある日ふと、眉山の位置や眉尻の長さやかたちを変えることで顔の印象が変わることに気づいたんです。眉毛はほんのちょっとの変化で顔の雰囲気を大きく変えるので、まずはちょこっと変えてみよう! と、少しずつチャレンジすることが大切です」
なるほど、少しずつの変化なら大失敗……の恐れもなく安心してトライできますね。

ペンシルで眉の形状が決まったら、
■CipiCipi ブロウパウダー02 Casual Pink
の真ん中のカラーで全体の色みを整えます。

次は輪郭や鼻にシェーディングを入れていきます。
■Ririmew シアーマットシェーディング01 グレージュトーン 1,760円
明るい箇所と暗い箇所を作ることでお顔に立体感を生み出すシェーディング。純欲メイクをしている方の多くが目鼻だちがはっきりしている印象があるので、そういう顔立ちに近づけるために、今回はいつもよりしっかりシェーディングを入れているそう。まずは頬骨に沿って入れ、フェイスラインと首の境目にもしっかり入れるとぼんやりしていた輪郭もすっきり見えます。小顔効果も期待できるかも!



純欲メイクではおでこに丸みがあるように見せたいので、おでこの中心に丸を残すようなイメージで、サイドと髪の生え際にシェーディングを入れていきます。さらに足の裏さんは、このあとピンク系のアイシャドウを使用する際に目がぼてっと腫れたような印象にならないように、まぶたにもシェーディングを仕込みます。

鼻にも、いつもよりしっかりシェーディングを入れていきます。


足の裏さんは鼻をシュッととがらせた印象にするため、鼻先に向けVの字にシェーディングを入れています。さらに小鼻の外側にも忘れずに。鼻筋を高く見せるためのシェーディングのポイントは、外側すぎない位置から内側に向け入れること。あまり幅広くシェーディングを入れてしまうと、鼻自体が広がって横に大きく見えるので気をつけて。

チークとリップで血色の良さを演出

■キャンメイク グロウフルチーク16 880円
足の裏さんはふだん、面長を気にしてチークは頬の真ん中より少し下に横長に入れているそう。今回は純欲メイクということで、ほてっていて純粋な印象を与えるよう頬の高い位置、アイメイクにかぶるくらいのところに入れています。さらにあごにもチークを乗せます。

■ちふれ チークカラー140ピンク系 330円
次はチークを重ねていきます。もともと、チークは薄めが好きだそうですが、今回は血色の良さを表現するため、濃いめに入れているそうです。
ところでチークって、どこにどんな風に塗ったらいいのか迷うことはありませんか? 足の裏さんに、顔の形別におすすめの入れ方を教えていただきました。
「丸顔の方でシャープにみせたい場合は、笑うと一番高くなる頬の位置から斜め上に向けて入れるといいと思います。エラが気になる方は頬にふんわり入れてみてください。加えて、顔周りに入れたシェーディングの位置にもあまったチーを重ねると、なじみがよくなり血色感も増します。そうすることで、よりやさしい雰囲気になると思います」色んな視点での足の裏さんのアドバイス、すぐに試してみたくなりますね。

次はくちびる。まずは下地としてリップクリームを塗ってティッシュオフし、
■RICAFROCH ジューシーリブティント05 1,848円
を塗ります。付属のチップで全体ではなく唇の内側に塗り、指で外側に向けて広げ縁をぼかしていきます。


完成まであと一歩! ついにアイメイク

■キャンメイク シルキースフレアイズ06トパーズピンク 825円
パレット内の一番明るいカラーを、アイホール全体と下まぶた全体にベースカラーとして塗ります。

■キャンメイク グロウフルチーク16 880円
統一感を出すために、先ほど使ったチークをアイシャドウとしても使用します。チークをアイシャドウとして使うのもアリなんですね。勉強になります……!

■ラブ・ライナー クリームフィットペンシルロージィブラウン 1,320円
下まぶたの目頭側と目尻側のキワを埋めるように描きます。目尻側は目との間に少し空間を空け、やさしい印象のたれ目に見えるようなラインに仕上げます。

ここから『涙袋』を演出する工程に。
■Bbia ラストオートジェルライナー11 880円
下まぶたに『涙袋』があるように見せるため、黒目の下を中心に下まぶたの明るくなってほしいところに塗ります。

■CipiCipi シークレットキワミライナー
『涙袋』の下のラインを描いていきます。奥二重メイクは、ふだんよりキリっとした印象になりやすいので、丸い『涙袋』でかわいらしい印象になるように、いつもよりちょっと広めに描いているそうです。



■アイプチ ひとえ・奥ぶたえ用カーラー 1,650円
でまつ毛を上げたら、カールをキープさせるために
■キャンメイク クイックラッシュカーラー透明 748円
を使います。ここで足の裏さんは、この透明マスカラが乾くまで、眉毛を上げておくことでまぶたの重さでまつ毛が下がらないようにしているそう。こういった細やかな仕込みの積み重ねで「詐欺メイク」が生まれるのですね。感服……!

マスカラはこちら。
■デジャヴュ 塗るつけまつげラッシュアップ黒 1,320円
マスカラを塗ったあとは、このあとつけるつけまつ毛に備えコームでとかしておきます。

■キャンメイク グロウフルチーク16 880円
再々登場のチーク。左下のカラーを黒目の上を中心に塗ります。上まぶた全体に均等にピンクを塗り広げてしまうと、一重や奥二重の方はぼてっと重たいまぶたに見えがち。なのでバランスを見ながら部分的に入れましょう。

お次は足の裏さんのアイデアが光る! ダイソーの絆創膏を使った二重メイクです。
■ダイソーの絆創膏




絆創膏を細長く切ったものをアイテープとしてまぶたに貼ることで、両目を奥二重にそろえます。

重ねてつけまつ毛を。


今回はつけまつ毛をそのままの状態で使うのではなく、細かく切り分けたものを使用します。切ったつけまつ毛は、ピンセットで片目に約4~5束つけていきます。足の裏さんいわく「田植えするかのように」つけるのがよいとのこと。たしかにこの工程、まさしく田植えのようです。

次はアイラインです。


■ドーリーウインク アイラッシュNo.11 1,053円
グレーのアイライナーで、飛び飛びでついているつけまつ毛の間を埋めていきます。
足の裏さんに今回グレーのアイライナーを選んだ理由を聞いてみました。
「私は目が小さいので、目力がほしい! でも黒を使うと印象が強くなりすぎて純欲メイクには合わない……。そう悩んだ結果、程よく目力が出るよう中間色であるグレーを選びました。もともと目が印象的な方はブラウン系のものを選んでもいいと思います!」とのこと。目元に使用する色みは良くも悪くも強い印象を与えがち。それを考慮したメイク、さすが足の裏さんです。

アイラインの仕上げに、
■ラブ・ライナー リキッドアイライナーブラック 1,780円
を使い目尻にだけキャットラインを入れます。これで愛らしい印象に。



「奥二重の方が濃いアイラインを全体にがっつり入れてしまうと、二重幅が埋まり逆に目が小さく見えてしまいがち。なので引き算して目尻にだけ入れるのがポイントです」と足の裏さん。

■デジャヴュ 塗るつけまつげラッシュアップ黒1,320円
を下まつ毛にも塗り、まつ毛メイクは完了。

下まぶたにピンクを追加し、血色感増し増し。


■ロムアンド ベターザンアイズ02ドライローズ 1,760円
■ちふれ チークカラー140ピンク系 330円
純欲メイクは、上まぶたよりも下まぶたにピンクのアイシャドウをしっかり乗せて目元のうるうる感を演出したいので、ピンク系の2色を混ぜて塗ります。

■U/CHOO WOW EYE GLITTER GLOWING SILVER
キラキラグリッターを下まぶたの中央部分と上まぶたの黒目の上にちょんちょんとつけ、指でぼかします。いつもより多めに塗ることで目元をキラキラにしていきます。

■エチュード プレイカラーアイズミニオブジェラベンダーポプリ 1,980円
パレットの寒色系2色を混ぜ、顔の角度を変えたときにキラキラするように塗ります。グリッターを塗るときは、ブラシよりも指でのせたほうが密着度が高くなるそうですよ! さらに足の裏さんは、右上のミントカラーをとって鼻筋とあごに乗せました。そう、こちらのアイシャドウをハイライトとして使用しているんです。こんな使い方もできるんですね!

さらに続けてハイライトを。
■セザンヌ パールグロウハイライト03 660円
を頬の内側、頬骨の高い部分に塗ります。

■オペラ リップティントN11 1,650円
唇にツヤを出したいので、内側にこちらを重ねてふちをぼかします。
最後にグロスを塗ったら純欲メイクの完成です!








足の裏さんの数々のメイクテクニックで、あどけないけど大人っぽさも兼ね備えた『純欲メイク』が出でき上がりました。あえて目から離れた位置にアイラインを描いたり、目の下にしっかりピンク系のカラーを入れたりと、『純欲メイク』ならではのテクニックを教えてくれました。
使っているグッズはプチプラのものばかりなので、いつものメイクを少しだけ加えてチャレンジしやすいですよね。ぜひ参考にしてみてくださいね!




足の裏さんPROFILE
1992年3月10日生まれ。プチプラコスメを中心に、足の裏から人間になるメイクを紹介。YouTubeは2016年10月に本格始動し、親近感のある美容ジャンルとして詐欺メイクを得意とする。YouTuberのあつろーと夫婦で共同チャンネルとしても活動中。

文=山上由利子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved