サイト内
ウェブ

ヤバい自治会・町内会のマンガが話題。実際に何をしてるか知っていますか? 1,089人に聞きました

  • 2022年12月9日
  • レタスクラブニュース


引っ越しをするとどこかからかやってくる、自治会・町内会への加入要請……。そもそも自治会って何をするところなの?

今話題のコミックエッセイ『家を建てたら自治会がヤバすぎた』の新庄アキラさんは、読者に「自治会は入っても地獄、入らなくても地獄」と著作の中で語りかけます。もちろん住んでいる土地によって自治会の慣習や状況は異なりますが、新庄さんの場合は古い住民からのイビリやママ友関係のこじれ、セクハラや男尊女卑に悩まされたと言います。


年に2回のゴミ拾いと年3回の水路掃除が義務付けられ、妻が参加すると「力仕事って言ったら普通男が来るもんでしょ」と、夫が来ないことをなじられたことも…。

自治会といえば「防犯や防災」の際や「住む場所を安心・安全にするため」の工夫や助け合いといった機能がありますよね。いろいろな自治会があると思いますが、新庄アキラさんのように、入ってみなければわからないことも多いでしょう。
そんな『自治会・町内会』が実際のところどんな活動をしているかをみなさんはご存知でしょうか?
活動内容を知っているか、どんな活動に参加したことがあるか?について1,089人にアンケートで聞いてみました。

自治会・町内会でどんな活動をしているかご存知ですか

レタスクラブのアンケート部でアンケートをとったところ、次のような結果になりました。(2022/11/11〜2022/11/15 有効回答1,089人)


よく知っている…24.3%
少しだけ知っている…41.8%
あまり知らない…21.7%
知らない…10.1%
無回答…2.1%

「よく知っている」「少しだけ知っている」を合わせると、3人に2人は活動内容を知っているという結果になりました。自治会に加入すると持ち回りで役員がまわってくることが多いため、自ずと活動内容にふれることも多いのかもしれませんね。

自治会・町内会で、いままで参加した活動内容を教えてください



子ども対象の活動 …35.4%
防犯・子ども見守り …25.7%
防災活動 …32.0%
親睦を目的とした活動 …27.5%
お祭り・イベントなどの活動 …54.8%
ゴミ捨て場・公園などの清掃 …62.2%
その他 …10.8%

2/3近くの方がゴミ捨て場や公園などの清掃活動に参加したことがあると回答しました。ゴミ捨て場の清掃は当番制でまわってくることが多いようですね。自治会に加入しないと共同のゴミ捨て場が使えないなどのデメリットがあるため、ゴミ捨て場にまつわる活動は参加率が高くなるようです。

またお祭りなど地域のイベントに参加した人も半数以上でした。清掃などのように義務付けられた活動だけでなく、自主的に参加するイベントを楽しみにしている方も多いようですね。

これからの『自治会・町内会』の役割は?

また、自由回答で「これからの自治会・町内会はどのような機能や役割をもつとよいと思いますか?」と聞いてみました。

「子ども関係のイベントは必要だと思います。地域の祭りに関しては強制されたくないので、好きな人だけで開催できるような仕組みにしてほしいです」
「コロナ禍で清掃活動も中止されていますが、再開されるといいと思いますし、近所で声掛けも再開できると良いです。災害時に限らず助け合いが出来ると良いですね」
「ゴミ捨てや回覧はお世話になっているので会費を納めることについて意義はないけど、しなくてよいこと、惰性で続けていることは削っていって欲しいです」
「何かしらの繋がりを持ち、災害があった時や平時の一人暮らしの方の声かけができるとお互い安心できるかなと思います」
「高齢者の一人暮らしも増えてきているので、町内会としても見守っていく必要があると思う」

……など、200件を超えるコメントが集まりました。
中でも多かったのは、災害時の安否確認や、助け合いの役割を自治会・町内会に求める声でした。自然災害の多い日本だけに、なにかがおこった時に助け合える役割として自治会に機能してほしいという要望が多いようです。
また、高齢者や子どもの見守り活動のほか、「LINEなどスマホで連絡できると良い」「回覧板をなくして欲しい、回覧板アプリが広まればいい」と、自治会活動のIT化を希望する声も複数ありました。

自治会・町内会について「なくして欲しい」という声は少数派でした。多くの方は高齢化社会や災害を見据えて「防災や見守り」の役割を自治会にもとめているようです。

人と人との関係が希薄になっている現代において、「つながり」が大切だと感じている人が多くいるようです。一方、住む地域や自治会・町内会の性質によって状況は異なることと思いますが、アキラさんのようにトラブルに巻き込まれてしまう例もなくはないという現実。
「入る」「入らない」の単純な選択ではなく、自治会・町内会の本来の役割について改めて考えてみてもいいのかもしれません。

イラスト=新庄アキラ『家を建てたら自治会がヤバすぎた』より
文=レタスユキ


あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved