サイト内
ウェブ

季節の野菜をどっさり入れて! 汁までおいしい肉だんごのスープ煮3つ

  • 2022年12月3日
  • レタスクラブニュース



ついこないだまで暖かい日が続いていたと思ったら突然寒くなったりと、体調をくずしやすい今の季節。献立選びに迷ったら、肉だんごと季節の野菜をどっさりと入れたあったかいスープ煮を作ってみてはいかがでしょう。まずご紹介するのは、雑誌レタスクラブ12月号に掲載されている和の料理人・笠原将弘さんのレシピ。肉だんごの豚ひき肉に粗みじんにした豚バラ薄切り肉を混ぜたりと、達人ならではのワザがたっぷりと盛り込まれているのでぜひ参考にしてみてください!

豚だんごとはるさめの煮込み

【材料・2~3人分】
豚バラ薄切り肉…100g、豚ひき肉…200g、長ねぎのみじん切り1/3本分、下味(片栗粉、みりん各大さじ1、砂糖・塩各小さじ1/2、こしょう少々)、白菜…2枚、しいたけ…3枚、はるさめ…30g、煮汁(酒…1/2カップ、しょうゆ…大さじ2、砂糖・オイスターソース…各大さじ1、水…2カップ)、ラー油

【作り方】
1.豚バラ肉は粗みじん切りにする。ボウルに入れ、ひき肉、ねぎ、下味を入れ、よく練り混ぜて冷蔵室で休ませる。

2.白菜は葉はざく切り、軸は拍子木切りにする。しいたけは軸を除いて薄切りにする。はるさめはぬるま湯で袋の表示どおりにもどし、水けをきる。

3.鍋に煮汁の材料を入れ、1を4等分にして丸めて加え、中火にかける。煮立ったら弱火にしてふたをし、約10分煮る。

4.2を加えてふたをし、さらに約5分煮る。ラー油適量をかける。
(1人分365kcal、塩分3.5g レシピ考案/笠原将弘 栄養計算/スタジオ食)

豚ひき肉に粗みじんにした豚バラ肉を混ぜ込んで肉だんごにすると、旨みも歯ごたえもぐんとアップ。弱火で煮込めば、煮汁にも旨みがたっぷりと溶け出します。肉だねはできれば冷蔵庫で30分くらい寝かせたほうが、下味がなじんでおいしい肉だんごになりますよ。




汁までおいしい肉だんごのスープ煮は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア2つをご紹介します。




白菜と肉だんごのスープ煮

急いでいる日は、白菜ととりひき肉でパパッと一品。鍋にスープの材料(オイスターソース・塩・水)を入れて煮立たせ、肉だね(とりひき肉・片栗粉・水・しょうゆ・ごま油)をスプーンで丸く形づくりながら鍋に入れて10分ほど煮ます。続いて白菜を加えてしんなりするまで煮ればできあがり。たった2つの食材でも、奥深い味わいになりますよ。



とりだんごのスープ煮

塩で味つけするだけのシンプルなスープ煮なら、野菜の甘みが一層際立ちます。肉だんごはみじん切りにした玉ねぎに塩・こしょうを加えてしんなりするまでもみ込んでから、他の材料(とりひき肉・パン粉・水)を加えるのがポイント。にんじん、じゃがいもとともに煮汁(水・酒・塩)で煮込み、野菜がやわらかくなったら完成です。



スープには旨みとともに食材の栄養もたっぷりと溶け出しているので、最後の一滴まで楽しんでくださいね。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved