サイト内
ウェブ

ちくわにバターを詰めるだって⁉ 絶対美味しいちくわアレンジ5

  • 2022年12月2日
  • レタスクラブニュース



軽めに晩酌をしたい時、ちくわがストックしてあるといいおつまみができちゃいます。バターを詰めたり、ねぎみそをのせたり、さっと炒めてイタリアン風に仕上げたり…。いつもとちょっと違うアレンジでおいしさが一層増すのでぜひお試しを!

ちくわバター

【材料・2人分】
ちくわ…3本、バター…30g、粗びきこしょう…少々

【作り方】
1.バターは拍子木切りにし、ちくわの穴に詰める。

2.一口大に切って器に盛り、粗びき黒こしょう少々を添える。
(1人分159kcal、塩分1.2g レシピ考案/笠原将弘 栄養計算/スタジオ食)

ちくわの穴に、カットしたバターを詰めるだけ。口の中ですーっと溶けていくバターのリッチな味わいがたまりません。たまにはカロリーを気にせず、こんなおつまみもいいですね♪




ちくわのおつまみは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




ちくわアラビアータ

ペンネの代わりにちくわを使えば、ヘルシー&旨みもたっぷり。フライパンにオリーブ油・にんにく・赤とうがらしを香りが立つまで熱し、玉ねぎを炒めたら、トマトジュース(食塩不使用)・しょうゆ・みりんを加えて5分ほど煮ます。ちくわを加えてさっと混ぜ、器に盛って粉チーズをふれば完成。



ねぎみそちくわボート

万能ねぎ・みそ・ごま油を混ぜるだけのねぎみそをのせて、味わい深い一皿に。ちくわは縦半分にカットしてボートのように盛りつけて。



ちくわのマヨ焼き

マヨネーズをしぼってオーブントースターでこんがりと焼いても美味。仕上げに青のりをふりかければ、磯辺揚げのような風味が楽しめますよ。



ちくわと長いものポテトサラダ

おつまみ用のポテトサラダは、長いもを使うのもおすすめ。ほくほくとした食感と、さっぱりとした後味がクセになります。長いもはレンジにかけて熱いうちにフォークで潰し、粗熱がとれたら焼きのり、マヨネーズ、塩を加えてざっと混ぜます。



ちくわは中1本(30g)につき約36kcalとカロリーが低めながら、良質なたんぱく質も摂取できる優秀な食材。値上げが続く今、手頃な価格で手に入るのも家計にとってはうれしいですね。

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved