サイト内
ウェブ

ラグの掃除に使うといい洗剤って何? 「リビング」におすすめの掃除グッズと洗剤選び

  • 2022年11月26日
  • レタスクラブニュース


大掃除のシーズンがやってきました! いつもはざっと掃除機をかけたり拭いたりするだけ...というところも、適切な洗剤とアイテムを使ってしっかりきれいにしたいものですよね。

というわけで、「汚れタイプ別洗剤の使い方」今回は、リビングの掃除におすすめの掃除グッズと洗剤をご紹介しましょう。

*各家庭によって、材質などが異なる場合があります。今回紹介する洗剤や掃除方法で問題がないか、取扱説明書などに従って、適切に判断したうえで使用してください。

*  *  *

リビングの掃除はこまめに!



リビングの主な汚れは、ほこり。湿気や食べこぼしなどと合体して目立つ汚れになる前に、こまめに掃除しましょう。

カーペット・ラグ



【使用アイテム】
・掃除機
・掃除クロス
・セスキ炭酸ソーダ
掃除機をゆっくりかけてほこりやゴミを吸い取る。水に溶かしたセスキ炭酸ソーダをクロスに吹きつけ、毛足を立てるように拭くと、表面の皮脂汚れが取れる。

エアコンのフィルター

【使用アイテム】
・掃除機
・中性洗剤
最初にほこりを吸い取り、中性洗剤を吹きつけてから、ぬるま湯で洗う。しっかり乾燥させてから元に戻す。

フローリング (無垢材は除く)

【使用アイテム】
・掃除機
・フロアワイパー 
・弱アルカリ性の掃除シート 
掃除機でほこりや髪の毛を吸い取る。フロアワイパーに、弱アルカリ性洗剤を含ませたウエットタイプの掃除シートを装着して、床全体を拭く。

照明器具



【使用アイテム】
・中性洗剤
・掃除クロス
乾いた布などで先にほこりを拭き取り、中性洗剤を含ませたクロスで拭く。ホットプレートを頻繁に使う家庭は、洗剤を弱アルカリ性に。

【使用アイテム】
・掃除機
・掃除クロス 
畳の目に沿わせて掃除機をかける。皮脂のベタつきがある場合は、湯につけてかたく絞ったクロスで拭いたあと、から拭きをする。

ビニールクロスの壁

【使用アイテム】
・はたき
・掃除クロス
・中性洗剤 
はたきやハンディモップなどでほこりを落とす。軽い汚れは水拭き、汚れが気になる部分は中性洗剤を吹きつけたクロスで拭く。

窓ガラス



【使用アイテム】
・中性洗剤
・クエン酸水
・掃除クロス
手あかが気になる内側、外気で汚れた外側ともに中性洗剤を吹きつけ、クロスで拭く。結露がある場合、内側はクエン酸水で拭く。

*  *  *

ほこりの成長はあっという間だから、油断大敵! こまめに掃除しておけば、ガンコな汚れに苦しむこともありません。みんなが集う場所だからこそ、きれいに保ちたいものですね。

監修/藤原千秋 撮影/合田和弘 イラスト/イオクサツキ 編集協力/田中理恵
 

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved