サイト内
ウェブ

少ない油だから揚げ物が怖くない! ジューシーな味わいの「から揚げ」

  • 2022年12月3日
  • レタスクラブニュース




最近料理を始めたけれど、もう少し上達できないかな…と思っている方もいるのではないでしょうか。

そんな方にオススメしたいのが、料理ビギナーさんが失敗する原因と傾向を知り尽くした料理研究家・小田真規子さんが考案した、初めてでもおいしく作れる新たな調理法。炒めもの、煮もの、揚げものなど、日々のごはん作りをサポートするコツを教えてくださいます!

ビギナー向けでありながら、マスターすれば「一生モノ」の料理ワザをご紹介します。

※電子レンジは600Wが基準。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間を目安に加熱してください。
※電子レンジ調理では、特に表記がない場合、耐熱ボウルは直径20cm、耐熱皿は直径25cmのものを使用しています。

~~

揚げものは少量の油でサクッと仕上げる



揚げものはたっぷりの油で揚げるのが定説ですが、大さじ4〜6の少ない油でも充分サクッと仕上がります。
ポイントは油を先に温めずに、冷たいまま素材にからめること。その後加熱することで、油の温度が上昇してじわじわと火を通すから、中はふんわり。
油の処理もラクだから、揚げものが気軽にできるようになります。

1 フライパンに油をひいて肉を並べ、上から油をかける。


・油は肉1切れずつにかけるようにする

2 中火にかけ、揚げ色がついたら上下を返す。最後はフライパンを傾けて油をため、カリッと揚げる。


・少量の油でもカラリと揚がる

から揚げ

口の中でじゅわっと広がるジューシーな味わいがたまらない!


◆材料(2人分)
とりもも肉 1枚(250〜300g。8等分に切る)
下味
・おろししょうが 小さじ2
・しょうゆ 大さじ 1と1/2
・砂糖 小さじ1
グリーンリーフ、レモン 各適量(レモンはくし形切りにする)
小麦粉
サラダ油

◆下準備
・とり肉は余分な脂などを取り除いてから8等分に切る。

◆作り方
1 とり肉は下味をもみ込み、小麦粉大さじ2を加えてさらにもみ込む。
【memo】肉から水分が出ないように、接着剤となる
なじんだら小麦粉大さじ4を全体にまぶす。
【memo】1切れずつ小麦粉をからめるように

2 フライパンに油大さじ2を入れ、肉を軽く握って丸くし、重ならないように並べる。油大さじ2をふりかける。
【memo】1切れずつふりかけるように

3 中火にかけ、5〜6分はそのまま加熱し、軽く色づいたら、転がしながらきつね色になるまで4〜5分揚げる。

4 強めの中火にし、フライパンを傾けてころもがカリッとするまで1〜2分揚げる。器に盛り、グリーンリーフ、レモンを添える。

作=小田真規子
※本記事は小田真規子著の書籍『今日から料理を始める人の61レシピ』から一部抜粋・編集しました。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved