サイト内
ウェブ

味をたっぷり含んだふっくら油揚げもレンチンでOK! 「レンジいなり」

  • 2022年11月30日
  • レタスクラブニュース




最近料理を始めたけれど、もう少し上達できないかな…と思っている方もいるのではないでしょうか。

そんな方にオススメしたいのが、料理ビギナーさんが失敗する原因と傾向を知り尽くした料理研究家・小田真規子さんが考案した、初めてでもおいしく作れる新たな調理法。炒めもの、煮もの、揚げものなど、日々のごはん作りをサポートするコツを教えてくださいます!

ビギナー向けでありながら、マスターすれば「一生モノ」の料理ワザをご紹介します。

※電子レンジは600Wが基準。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間を目安に加熱してください。
※電子レンジ調理では、特に表記がない場合、耐熱ボウルは直径20cm、耐熱皿は直径25cmのものを使用しています。

~~

レンジいなり

味をたっぷり含んだふっくら油揚げもレンジで簡単!


◆材料(6個分)
油揚げ 3枚
煮汁
・砂糖 大さじ4
・しょうゆ 大さじ3
・水 3/4カップ
温かいご飯 250~300g
紅しょうが、たくあん 各20~30g(たくあんはみじん切りにする)
白いりごま 小さじ1

◆作り方
1 油揚げはぬるま湯でもみ洗いし、水けを絞り、半分に切る。

2 直径25cmの耐熱皿に煮汁の材料を入れてよく混ぜる。油揚げを加えて煮汁にひたるように上下を返して、外側に広げる(中央はあけておく)。

3 ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で約4分加熱する。上下を返してラップをぴったりとかけ直し、完全にさめるまでおく(できれば煮汁ごと保存容器に移して1日以上冷蔵室におくとよい)。

4 ご飯を半分に分け、紅しょうが、たくあんをそれぞれに加える。白いりごまを半量ずつ加えて混ぜ、それぞれ3等分にする。

5 油揚げは、2~3切れずつ両手のひらではさんで、汁をしっかりときる。切り口から口を開き、4を角に向かって少しずつ詰め、口を内側に折り込む。 

作=小田真規子
※本記事は小田真規子著の書籍『今日から料理を始める人の61レシピ』から一部抜粋・編集しました。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved