サイト内
ウェブ

疲れた体にじんわりしみわたる。手羽のとっておきスープ5選

  • 2022年11月15日
  • レタスクラブニュース



今回は、手羽肉を使って作るとっておきのスープをご紹介。じっくり煮込む本格派からさっと作れる1品まで、シーンごとに使い分けられる5つをピックアップしました。骨つき肉をコトコト煮込んだうまみたっぷりのスープは、これからの季節にうれしい滋味深い一品。ほろほろとやわらかいお肉、そして旨みと栄養が溶け出したあったかいスープが疲れた体にじんわりとしみわたります。

薬膳スープ

【材料・4人分】
とり手羽元…8本、長いも…200g、れんこん…150g、しょうがの薄切り…1かけ分、にんにくの薄切り…1片分、なつめ…3個、くこの実・松の実…各大さじ1、米…大さじ3、酒…大さじ3、塩…小さじ1と1/2

【作り方】
1.長いもはひげ根を除き、皮つきのまま5cm長さに切って四つ割りにする。れんこんは7mm厚さの半月切りにする。

2.手羽元は皮目を下にして置き、骨の両側に切り目を入れる。塩小さじ1/2をふって約5分おき、水けを拭く。

3.鍋に水4カップを入れて強火にかけ、沸騰したら手羽元を入れて煮る。アクが出たら除き、肉の色が変わったら、1、しょうが、にんにく、なつめ、くこの実、松の実、米、酒、塩小さじ1を加える。ふたをして弱めの中火にし、約30分煮る。
(1人分262kcal、塩分2.5g レシピ考案/近藤幸子 栄養計算/スタジオ食)

大ぶりにカットした秋の根菜と手羽元を煮込んだスープは滋養たっぷり。鍋に材料を入れたら煮込んでいる間はほったらかしておけばいいので、手間なく作れます。くこの実と松の実を両方揃えるのが難しい場合は、どちらか1つだけでも大丈夫。




滋養たっぷり手羽のスープは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




ブロッコリーと手羽先のスープ

じっくり煮込んだ奥深い味わいにほっと癒される一皿。鍋に下ごしらえをした手羽先、ねぎの青い部分、しょうがを入れて火にかけ、沸騰する直前の弱火で1時間~1時間30分ほどコトコトと煮込みます。塩・こしょうで味を調えたら、豆腐、ゆでたブロッコリーを入れて軽く煮て、仕上げにうす口しょうゆでコクを出して。



手羽元の参鶏湯風

手軽に参鶏湯が食べたい時はこれ。鍋に昆布・しょうが・にんにく・手羽元(骨に沿って切り目を入れて酒・塩をもみこむ)・大根・しいたけ・水を入れて煮立たせ、ふたをして約15分煮たら塩・こしょう・ごま油で味を調えます。好みで赤とうがらしを加えても◎。



とり手羽と白菜の塩にんにく煮

白菜をとろとろになるまで煮るのがおいしさの秘訣。手羽先は関節で切り分けて、にんにく・塩・水とともに鍋に入れて約10分煮ます。続いて白菜を加え、10分ほどしっかり煮こめば完成。出てきたアクはこまめに取ると、澄んだスープになりますよ。



手羽元の変わりポトフ

旬のカリフラワーとマッシュルームを使って。鍋に手羽元(塩・こしょうをして15分ほどおく)・玉ねぎ・カリフラワー・マッシュルーム・水を加えてふたをし、弱火で20分ほど煮たら、塩・こしょうで調味しさらに5~6分煮込みます。粒マスタードをたっぷり添えて、具材につけながら食べてみて。



骨つきの手羽肉にはコラーゲンや良質なたんぱく質が豊富。煮込んでいるうちに骨からどんどん旨みが出るので、じっくり煮込むのがおすすめですよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved