サイト内
ウェブ

溶けた栄養も逃さない! 汁まで飲み干したくなるおいしさの「ブロッコリーと手羽元のクリーム煮」

  • 2022年11月28日
  • レタスクラブニュース


秋冬野菜をおいしく食べるには、温かい煮ものが断然おすすめ。でも、ブロッコリーやほうれん草などに多く含まれているビタミンB1やCなど水溶性の栄養は、煮込むと煮汁に溶け出してしまうのが難点...。
コクやとろみを加えて、煮汁も食べきれるよう工夫しましょう!塩分控えめなのも嬉しいポイントです。

「汁まで食べちゃう煮もの」今回は「ブロッコリーと手羽元のクリーム煮」。クリームシチュー感覚で煮汁もおいしくいただけますよ。

*  *  *

ブロッコリーと手羽元のクリーム煮

生クリームの自然なとろみが具のうまみをおいしく凝縮

[ 材料・2人分 ]*1人分665kcal/塩分2.1g
・ブロッコリー ...1/2個 (150~200g)
・とり手羽元 ...6本 (350~400g)
・生クリーム ...1カップ
・塩
・こしょう
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. ブロッコリーは小房に分ける。手羽元は塩小さじ1/2、こしょう少々をすり込む。
2. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、手羽元を入れて炒める。白っぽくなったら (焼き色はつけない) 水1/2カップを加えてふたをし、約10分蒸し煮にする。
3. 生クリームを加え、煮立ったらブロッコリーを加えて約3分煮る。強めの中火にしてとろみが出るまで煮込み、塩、こしょうで味をととのえる。

【編集部より】うまみ食材を活用して塩分ひかえめに
撮影現場でも大好評で、あっという間にお皿が空になってしまったほど!煮汁を最後までおいしくいただくためにはしっかりとしたうまみやコクが必要なため、一般的に汁ものは塩分が高くなりがち。だけど、こちらのレシピでは生クリームを使ってコクを出すことで、塩分をおさえています。煮汁までいただくことを想定して考えていただきました!

*  *  *

とろみづけをしなくても、生クリームのおかげで程よくとろりと仕上がります。子どもも食べやすいブロッコリーが主役だから、家族ウケも期待できますね。しかも、調味料以外の材料はたったの3つ!クリームシチューよりも気軽に作れるので、ぜひお試しを!!


調理/上田淳子 撮影/木村 拓 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子 編集部コメント取材/松田支信
 
【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved