サイト内
ウェブ

コーンスープの素が絶品ソースに変身!発明級「クリームパスタ」

  • 2022年11月16日
  • レタスクラブニュース




「お店で食べるようなオシャレで手の込んだパスタもおいしいけれど、家でパスタを作るのは圧倒的に『作る時間はないけど、何かしっかり食べたい』とき。しかも、そのとき家にある材料で、簡単に作れるパスタがいいんです!」

そう語るのはインスタグラムのフォロワー数36万人超、大人気のカリスマ主婦Tesshii(@tmytsm)さん。彼女が作る「家パスタ」は、がっつり&ボリューミーなので一品でも大満足と話題を呼んでいます。
「家パスタは、旬のものや、冷蔵庫にあるもので気軽に作れるのが魅力。野菜を手軽にたっぷりとれるのでよく作ります。夫は晩酌のつまみにお箸でパスタを食べています。息子たちのお弁当にもよくパスタが登場しました。大きなお弁当箱にパスタだけをどーんと詰めて完成。主菜とおかずを兼ねて、つまみにもなり、時短にもつながります」とTesshiiさん。

日々ある材料を使い即興で作ってきた中で、家族から好評で、Tesshi家の定番となったという「家パスタ」の作り方を教えていただきました!

※本記事はTesshi(@tmytsm)著の書籍『とびきりおいしい 家パスタ 食べたら疲れが吹き飛ぶよ!』から一部抜粋・編集しました。


◆えびブロコーンクリームパスタ

コーンスープの素に牛乳とチーズを加えてパスタソースにする。
遠い昔、銀行の待ち時間にぱらっと読んだ週刊誌にこんな記事が。すごい発明!
それ以来、家パスタの定番になっています。特別な味つけは不要ですが、にんにく必須、パスタらしく仕上げるのが私のこだわりです。
えびかベーコンを使って、好きなコーンとそのときにある緑の野菜を入れます。



ブロッコリー→パスタがゆで上がる2分前に入れて一緒にゆでる
味つけ、とろみつけもコーンスープの素とスライスチーズがあれば簡単。

【材料】(1人分)
むきえび(背わたを除く) … 5尾
コーン(冷凍) … 大さじ2
ブロッコリー… 3房 →1房を食べやすい大きさに切り分ける
コーンスープの素… 1袋
牛乳… 150ml
スライスチーズ… 2枚

にんにく… 1片 →みじん切り
オリーブオイル … 大さじ1

スパゲッティ … 100g
 塩 … 小さじ2 →湯を沸かし、ソースがほぼできたらパスタをゆでる

【作り方】
1 フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかける。香りが立ったらえびを入れて中火で両面を焼き、コーン(凍ったままでいい)を加えてさっと炒める。



2 コーンスープの素、牛乳、スライスチーズを加えて混ぜ、とろみがついたら火を止める。



3 ゆで上がったパスタとブロッコリーを加えてあえる。煮つめすぎたらゆで汁適量を加えてとろみを調整する。






★POINT★
コーンスープの素でクリームソースが簡単に
お湯で溶かすだけでスープができるコーンスープの素は、スープ以外にも活用できるので常備している。具を炒めたところに牛乳と一緒に加えて煮るととろみがつき、コーン味のクリームソースが味つけいらずで、簡単に。ホワイトソース系のグラタンやドリアも手軽に作れる。

■■Tesshi(@tmytsm)さんPROFILE
インスタグラムに毎日投稿するおいしそうでボリュームたっぷり、迫力満点の料理の数々が大人気で、フォロワー数は36万人超(2022年10月時点)。著書に『主役は、ごちそうおにぎり』『もりもりホットサンドと野菜ごろごろスープ』(ともにKADOKAWA)がある。

[BUTTON(https://www.lettuceclub.net/news/serial/11318/)]『とびきりおいしい 家パスタ 食べたら疲れが吹き飛ぶよ!』掲載話一覧[/BUTTON_TAB]
作=Tesshi(@tmytsm)、撮影=鈴木泰介、取材・文=春日井富喜/『とびきりおいしい 家パスタ 食べたら疲れが吹き飛ぶよ!』

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved